📷神奈川景勝地50選の一つ(リメイク)

こんにちは。-229

皆さんのGWはいかがでしたか。

今は神奈川に来ないでくださいなのにもかかわらず

江ノ島、湘南あたり押し寄せすごいことになってましたね。

蟻の大群行列のようでした。

普段の湘南風景を眺めている私には恐ろしい光景です。

あの神社への狭い階段を見知らぬ人と肩をぶつけ合いつつ、

名物のタコせんべいをかじりながらおしゃべりしながら歩いてた人、

連休明けの体調変化にはくれぐれもご用心を。絶対かかってますって。

 

恐ろしいので(笑)遠出してないので過去記事(2015.2.15投稿)のリメイクを。

穏やかな海の景色を是非、宣言解除後にそろりとおいでください。

穏やかな海風景はいつの季節でも待っています。

 

🌸神奈川景勝地50選の城ヶ島

季節は2月。好きな場所で何度も来ています。

f:id:hana_b03A2019:20210505151941j:plain

 渡り鳥のウミウ城ヶ島で冬を越すそうです。

ウォーキングコースにウミウ展望台があります。

f:id:hana_b03A2019:20210505152059j:plain

 ☝️灯台付近から城ヶ島大橋(赤い橋)(通行料無料になりました)を望む

大橋のたもとに北原白秋の詩碑「城ヶ島の雨」があります

「雨はふるふる城ヶ島の磯に。。」 

土産屋通りを抜け坂道を登るとこじんまりした灯台に到着。

f:id:hana_b03A2019:20210505152114j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210505152127j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210505152139j:plain

この辺りは三浦層群三崎層群といい地層の種類が多いです

⭐️三浦層群はスコリアやシルト岩からなる三崎(みさき)層(約1200万~440万年前)と、スコリア・軽石層からなる初声(はっせ)層(約440万~400万年前)に分けられている。(抜粋)

f:id:hana_b03A2019:20210505152150j:plain

何百万年も長い年月をかけて隆起を繰り返しています。

堆積模様を眺め歩くだけでロマン萌〜感じるわね〜。👀え?萌えないのぉ?萌えようよ〜♬

f:id:hana_b03A2019:20210505152348j:plain

赤いのは観光橋。散策で歩けます。

写真、奥の黒っぽいのは海底火山噴火が起きて出て来たスコリア質の砂岩など。

手前の断層は白っぽいのでシルト岩。ケーキのミルフィーユの断面のようです。

頭かじりで詳しく説明は出来ないけど(笑)

f:id:hana_b03A2019:20210505152206j:plain

蟹たちが穴から出てわさわさ遊んでた場所。

じ〜っとしばらく観察するのも好きです(笑)

f:id:hana_b03A2019:20210505152224j:plain

ミウはだいぶ飛び立っていった様子

f:id:hana_b03A2019:20210505152242j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210505152531j:plain

水仙まつりが終わりの頃。

f:id:hana_b03A2019:20210505152258j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210505152332j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210505152313j:plain

 

城ヶ島大橋のたもと、北原白秋の詩碑から。遠くに富士山。(別の季節)

f:id:hana_b03A2019:20210505164143p:plain

美しい日もあれば靄がかかる日もある。
明日はどんな姿だろう。♬

2021.5月 三浦半島 城ヶ島を歩いた思い出をリメイク