神奈川ご当地カレーよ〜。

こんにちは。-215

ここは横須賀〜♬

 f:id:hana_b03A2019:20210313033841j:plain

ここで。

f:id:hana_b03A2019:20210313033924j:plain

下のショップへは何度か入って買ったりしてます。

日本のカレー発祥の地横須賀海軍カレーを提供するお店です。


f:id:hana_b03A2019:20210313034259j:plain

2階はレストランですが、お初入店です。

昼時間を過ぎた頃。となりと奥の席の家族連れが退席したあとの店内。

戦艦三笠のイメージなのか店内は昼間ですがカーテンが閉められてて暗めです。

 

🌸今回頼んだのはこれ

f:id:hana_b03A2019:20210313034740j:plain

海軍カレー/戦艦バージョン 金剛型1番艦(笑)

海軍カレーと名のつくカレーは辛さ好みは多少変化はありますが、

ほとんどどのお店でも似たようなお味でございます。

明治時代の軍隊の食事メニューがルーツだそうです。

f:id:hana_b03A2019:20210313035344j:plain

サラダと牛乳がつくのは定番。

なんで牛乳がつくのか?勝手に検索してください(笑)
左グラスのはワインではありません。アイスて〜です。

f:id:hana_b03A2019:20210313044703j:plain

正面のTVでは海軍の戦争映画(日本)ビデオ上映(なんだったっけなぁ)

中央は戦艦の模型が飾ってある楕円テーブル。

 

金剛型1番艦 登場\(^ω^)/

日本初の超弩級戦艦(ちょう どきゅう せんかん)

30.5センチの主砲を多数搭載した戦艦

1番艦の金剛は英国によって最後に建造された日本主力艦  だそうです。

f:id:hana_b03A2019:20210313043454j:plain

国旗が刺さってますね(笑)お子様ランチみたいです。

添えのフライはナゲットかと思いきや白身魚のフライ+ポテト

f:id:hana_b03A2019:20210313044309j:plain

カレーは別添えです(甘口)

自分で仕上げ掛けるとこんな感じになりました。

 

バンザ〜イ!バンザ〜イ

f:id:hana_b03A2019:20210313044520j:plain

お味はいたって普通でございます(笑)

              f:id:hana_b03A2019:20210313045433j:plain

1階のショップでおやつ買って帰りました。カレー臭すごいけど(笑)美味しい。

f:id:hana_b03A2019:20210313045947j:plain

 

☝️近くには、花さんオススメのオリジナルカレーのお店もございます。おすすめ。

hana-b03a2019.hatenablog.com

tabelog.com

2021.3月 ご当地カレー店を紹介しました。