東京湾風景2021 vol.01

こんにちは。-211

2月。届けものがあって伺った先の帰りの坂道からいい景色が見えました。

東京湾風景。春霞日和で風もあり白波が立っています。

f:id:hana_b03A2019:20210303031747j:plain

東京湾は重い感じの海色の日が多いのですが、

この日は海が2〜3層色になってとても綺麗でした。

海底の深さと反射するその日の空の色で海の色が変化することは知ってますが

 

こんな色の境目が出来るのはなんでだろう?なんでだろう〜?

なんで、なんで、なんでだろう〜♬と、思いネットで潜ってみました。

違う温度の海流がぶつかっている場所(潮目(しおめ))

と呼ばれる場所だそうです。へ〜👀。

 

航路だから船の数も多いです。

f:id:hana_b03A2019:20210303032259j:plain

ズームMAXにしたらキリンと風の塔も揃って撮れました。\(^ω^)/

f:id:hana_b03A2019:20210303032012j:plain

風の塔」ってどこ遊びスポット?と思われてはいけないので

説明書いておきましょ。

f:id:hana_b03A2019:20210303033016j:plain

☝️風の塔川崎市浮島の沖合から5キロ地点に作られた

直径200メートル、75メートルの人口の島です。

ヨットの帆のような青いラインの入った塔は90メートルと75メートルの二つ。

東京湾アクアライン(高速道路)の川崎側の海底トンネル内へ

空気を送ったり、トンネル内の空気を排出したりする

とても大事な換気口の設備施設です。ほぉ〜っ👀

 

この海の下に車が毎日ビュンビュン走っているのねぇ。(=^ェ^=)

人間の技術ってすごいなぁと思う。

 

鶴見つばさ橋

首都高速湾岸線の扇島と大黒埠頭とを結んでいます。

工場夜景とコラボが良い被写体だそうです。

f:id:hana_b03A2019:20210303042257j:plain

※ 望遠の色ボケ激しいのでモノクロに変換

2021.3月 あれやこれや、撮り画像から知った雑学でした。

 

🌸本日の花の好きな🎤1曲(前回載せたかなぁ。ま、いいや)


ニューヨーク・シティ・セレナーデ  クリストファー・クロス