摘み取りしました\(^ω^)/

こんにちは。-196

 

時期が過ぎちゃったけど

七草粥をした日のこと。(またまたおかゆ記事になっちゃいました)

 

七草粥の由来はご存知の方もいると思うので書きませんが

芹、薺、御形、繁縷、仏の座、菘、蘿蔔。

この時期になると詰め合わせた七草のパックがスーパーでも手に入ります。

 

 

新芽の息吹く力に感謝しつつ

無病息災を願い今年も作って食べました。

暮れに鍋物で芹を使いそれを再び再生させていたことを前回書きました。

あの芹。。毎日せっせとお水だけ変えていたのですが、

どうなったと思います?いやはやすごい生命力でした。(笑)

日本古来の行事食、失礼ながら花的にまとめました。

ドン引きしてください。

 

12月下旬、お鍋で使った後の芹の根元を水に挿しておきました。

f:id:hana_b03A2019:20210116001650j:plain

クリスマスの頃の成長は前回の様子


🌸さてさて、年を改めてもまだまだ伸びていってました。

こうなると観葉植物的なグリーンです(笑)無添加無農薬、体に優しい  葉っぱ。

f:id:hana_b03A2019:20210116001709j:plain

七草の日、再生野菜(笑)収穫の日です。助っ人を呼びました。

f:id:hana_b03A2019:20210116001745j:plain

しゅわっちしゅわっち。本日対戦相手は芹のジャングル

イムリミットは3分!

頑張って収穫してもらいましょ。

f:id:hana_b03A2019:20210116001802j:plain

 

大人になりきれない自分の記事が恥ずかしい。

でも載せてる。ツラの皮が厚い女かもしれません。

 

🌸たくさん摘み取りしてくれました。お店で売ってた芹より柔らかな感じでした。

f:id:hana_b03A2019:20210116001842j:plain

買った詰め合わせと混ぜ混ぜで

f:id:hana_b03A2019:20210116001821j:plain

七草に卵は邪道ですけど。。やっぱ草だけでは味気ない(笑)

f:id:hana_b03A2019:20210116001912j:plain

 

🌸もう一つ、この時期に必ず何度か作る

菜の花の辛子和え。塩一振りの固め茹で上げ

f:id:hana_b03A2019:20210116001947j:plain

↓こんなもんも利用してるズボラCOOK。

f:id:hana_b03A2019:20210116001956j:plain

おちゃけのアテにもよござんすよ。自分はゴマ入り

f:id:hana_b03A2019:20210116002005j:plain

2021.1月

 

皆さんとこで元気を頂きつつ自分の元気に変えて行きたいと思ってます。