海🚢を見ていた午後♬の思い出

こんにちは。-158

振り返るとこんな風景が見渡せるとこが好き。

f:id:hana_b03A2019:20200916031929j:plain

風景写真整理してたら妙に懐かしく思い出したのが「ドルフィン」のこと。

 

🌸過去記事リストに持って来てないので改めて書いて見ました。

※2012年か2013年頃の訪問時の写真です。歌の影響力はすごいです。

ここは、曲とともに青春時代を思い出させるカフェの一軒なのでしょう。

f:id:hana_b03A2019:20200916032336j:plain

洋館めぐりもいいし、近くにある森林公園も広くて桜の季節はとても良いです。

 

そんな曲とともに


海を見ていた午後 松任谷由実

 

🌸入り口には金色のドルフィンが。

f:id:hana_b03A2019:20200916033807j:plain

たくさんのサインプレート

f:id:hana_b03A2019:20200916033913j:plain

いまだに人気なのはユーミン世代のおじさんおばさん訪問が多いのかな。

山手カフェは最近滅多に行かないのよ。(笑)

そろそろカフェ巡りで息抜きして来ないと冬になっちゃうね。

ここへは鳥浜の新アウトレット後でも十分寄って来れる範囲だと思います。

当時、空いてる平日、夕方でいい席にゆっくり座れました。

☝️なんだけどぉお天気悪くてね。(笑)

f:id:hana_b03A2019:20200916041005j:plain

当時、頼んだのはこのデミグラスソースのお肉ゴロゴロ

ドルフィンオムライス。(現在のメニュー等は要確認してね)

結構奮発お値段だった記憶が。

f:id:hana_b03A2019:20200916040327j:plain

そして、やっぱ。。外せないでしょ。これ。↓「ドルフィンソーダ

f:id:hana_b03A2019:20200916042351j:plain

オレンジの切り方はイルカのイメージみたいです。

ソーダ水の中に貨物船は見えんのかぁああああ。

☝️検証して見たんです(爆)

f:id:hana_b03A2019:20200916042457j:plain

ググッとグラス越しに👀海を眺めるが。。

氷が邪魔?いや、そうじゃなくて、👐

f:id:hana_b03A2019:20200916042712j:plain

席から立ち上がってようやく見渡せる感の海が(笑)

この辺りは確かに貨物船が頻繁に行き交う航路なのだけど

歌が流行った頃の景色とは明らかに違います。

遠くからおいでの方、ご了承ください(笑)

 

でもね、そんな不満はほんの些細なこと。

ここで、このカフェでソーダ水を飲みながらが大事(笑)

 

🌸夢想の中で-

遠いはるか遠い、記憶のアルバムをめくってみる。

ここで 笑い、語りあったあのひととき。

一人、海を眺めて船を追いかけて、ソーダ水を飲んでみる。 

  ただ ただ それだけのカフェ時間なのだけど。

 

店を出たら、「刻」のフィルムに優しくつつんで ポケットにしまおう。

リセットした「刻」は静かに 

またチックタック チックタック。