花とさくら

こんにちは。花うた-98

高砂の 尾の上の桜 咲きにけり

外山の霞 立たずもあらなむ

 

トンネルの上の山々が淡い濃淡で一面、春色に盛り上がる時が好き。

今年はのんびりと見上げ見ることも出来ずに

あっという間に葉桜となりつつありそうな気配でした。

やはり数枚は撮っておきたくて。

f:id:hana_b03A2019:20200401011340j:plain

先日の思わぬ時期の雪の冷たさにも耐え、けなげに咲いているのだけれど

人々は急ぎ足で立ち去るばかりです。

 かわいそうに。誰もみてくれないの?寂しい思いをさせてたね。

f:id:hana_b03A2019:20200401011354j:plain

行きたかったのは逗子ハイランドの桜並木。

ヤフーのプロフアイコンで使っていた桜の木にもう一度会いたい。が、今年も行けず。

なので近場で昨年とおんなじ 幹に声かけました(笑)

新しい芽も生まれ賑やかになってました。

 

この一帯の沿道が真っ赤に染まる時も好きだなぁ。

f:id:hana_b03A2019:20200401011405j:plain

人々が気にもとめない歩道の草花たちは

入れ替わりつつ次々と鮮やかに芽吹いてきます。

f:id:hana_b03A2019:20200401011425j:plain

植物は 根が枯れない限り、毎年同じように元気に息吹いて来るのです。

f:id:hana_b03A2019:20200401011415j:plain

いつもと同じようにいつもの場所に咲いて、散って、また来年、咲いて。

 

普通に繰り返し、普通に過ごす

そのありがたさをなんだか今更ながら思い、深く感じました。

2020年3月末。