節約上手のシェフ来たる

こんにちは。花うた-71

かれこれ16年くらい愛用していたサーモス真空保温鍋「シャトルシェフ

蓋がとうとうダメになり年末に買い換えました。

色はセールで黒しか置いて無かった。

流石にデザインも進化してます、それに蓋が薄くて軽い。

f:id:hana_b03A2019:20200128104115j:plain

パスタも茹でられるよう深型を。ガス火にかけられるのは中鍋のみ。外鍋はダメです。コツは、中鍋の具材は熱く煮立てたものをセットインする事。ガス代、電気代節約にもなる。なんたって焦がすことはない。

 

 お正月の画像。おせちは作らないけど【ぶり大根】なんぞしてました。

下準備手順は、お鍋でやってるいつもと同じ

米のとぎ汁で下ゆでの大根+生姜+長ネギ+ 昆布だし汁+ぶり切り身を熱湯かけ回しサッと湯抜き霜降りみたいになる。魚の生臭み消しのため)

(味付けは、酒/みりん/醤油/三温糖だけ)

早く柔らかくしたかったので大根薄切りにしちゃって変ですけど。^^;

シェフはじっくり長時間保温するので味の染み込みかたが優しいというか。。◎です。

f:id:hana_b03A2019:20200128104918j:plain

f:id:hana_b03A2019:20200128104906j:plain

昼、下味つけて仕掛けたら、数時間保温。夕飯時には〜👀
f:id:hana_b03A2019:20200128104935j:plain

ブリが!ブリが〜〜〜〜いやぁぁ〜ん。😱

身がぎゅっと固くならず、めちゃほろほろです。💕

この後、もう少し味を足して汁を煮詰めると飴色になります。冷めても美味しい。

以前のは中鍋が厚めのステンレスでした。今のはかなり良い高い保温力のようです。

 今度は、やはり厚切り輪切り大根で〜。他、またいろいろ試してみよう♬

 

※追加

昔の名前のが出てきました♬👇こっちの方がうまそう。