ガラガラ11

こんにちは。花うた-67

前回のPC入替え時と同じくちょー面倒なことが起きてます。

昔々、毎年クリスマスに保母さんがそれぞれ保育した子へ1冊の絵本を選び

毎年クリスマス会でプレゼントしてくれました。初子が初めて頂いた絵本「三匹のやぎのがらがらどん」北欧民話の絵本。そんなガラガラからどん!をつい思い出しました。

デジカメの2番手として使っていたガラガラですが とうとう卒業せざるを得ない羽目になり、いきなりドン!がやって来ました。

 

手馴れるためにお試しカシャタイム。

f:id:hana_b03A2019:20200120014710j:plain

お茶タイム。ポイントを消費する時は胃袋に還元が鉄則(笑)

f:id:hana_b03A2019:20200120014717j:plain

う〜ん。👀(^^;; いつものコンデジのようにして近寄ると

もっと離しなさいと言うメッセが出るから離してカシャ。

f:id:hana_b03A2019:20200120014715j:plain

普通モード

f:id:hana_b03A2019:20200120014713j:plain

劇場スポットモードらしい(よくわからんがいじってみた)

 

👆そんでも、長年のガラケーより おおっ💘と思えた利点があります。

当然手慣れてる人には今更それか?って話なのでありますが。

  • 初乗り換え時のみ適用の格安プラン。月々支払いが予想より安く組めた。
  • バイス環境が同じなのでエアードロップ操作を使うとあっという間にPCへ画像移動出来ること。まるでドラえもんどこでもドア〜。(同じ機種使ってる方からのアドバイス。便利いいよ技を教えてもらった)
  • 新機能のフェイス認証(2回、顔の輪郭スキャン操作)+パスワード入力の2重セキュリティロックなどの設定ができた事。
  • 顔認証登録はちゃんと顔を向けると瞬時にロック解除してくれた。シワが増えてもすっぴんでもOK。骨格をスキャンするらしい。でも〜あご輪郭の整形したら厳しいかも(笑)

でもね、

指先でマウス操作、クリック、アプリ間の瞬時移動の達人でも\( ˆoˆ )/

指先でタップ、スワイプ達人では無いのです。(>_<)

 

慣れるまで時間はかかるけどいずれは自分なりの扱いに出来るはず。

頑張っていきましょ。♪ガラガラからいきなりドンへ。