キャッシュレス5%還元とは

こんにちは。花うた-51

12/9日午後に北島のホワイト島が突然噴火し、

沖合から50キロも離れた島だし旅には行ってはいないので

大丈夫だとは思いつつも連絡入れて安否確認しました。

本人は無事でいたって呑気で^^;

日本と同じ火山国なので地震や噴火はよく起こります。

毎回色々でヤキモキしてもどうしようもないので

あ、無事ね。よかったわ。でおしまい(笑)

 

🌸最近、ブログの方の記事でも読むことが多くなったキーワード

ペイペイなどや消費税還元のこと。

先日、中華街のお店でもこれの↓掲げているお店も多かったです。

f:id:hana_b03A2019:20191210021807j:plain

私は現金支払い主義+仕事での支払いもあるので、カードも利用してる派です。

ペイペイしてません。これからも利用する事は今のところありません。

 

🌸で、毎月のカード払いで利用した各店のキャッシュレス還元(指定会社クレジットカード利用)はどのようになってるのか。

先月11月の明細の中にちゃんと新たな項目が入ってました。

とある店で★用品を0,000円分を買ったとします。

その下に「キャッシュレス・消費者還元」-(マイナス表示)000円と

記載されてました。なるほど〜こういう還元の仕方ね〜としみじみ(笑)

最後集計してみると

  • 1(ポイント対象商品などの購入分のポイント加算)
  • 2(提携スーパーなどのポイント〇倍デー利用での加算)
  • 3(年間利用枠クリアの加算)
  • 4(-と記載されたキャッシュレス5%の還元分)

そっか、あの★商品は消費税5%で買えてたということですね。

流行りのペイペイの還元方式とは違いますが

カード払いでも後日ちゃんと還元されてるのでお得したとはなってましたよ。

(還元は対象店利用分)