長谷観音様のライトアップ

こんにちは。花うた-48

曼珠沙華の咲く季節午後、鎌倉長谷寺へお参りしてからしばらくぶり。

日没〜閉山。時間、かなり短いので鎌倉では穴場ライトアップ場所です。

それをふっと見に行きたくなったわけです。

 

動く被写体や夜景も撮れないと思いつつど素人は設定をあれこれ模索(笑)

f:id:hana_b03A2019:20191206014606j:plain

はい止まって。

f:id:hana_b03A2019:20191206014617j:plain

モードを変えただけでこんだけ違うのよ。

なんたって暗いから、灯りを求めないとカメラのダイヤル文字が読めない。(-。-;

灯り隅にかがみこんでカメラで、もそもそしているおばさんを見かけたら

 

是非、一声、温かな声かけをお願いします。

ババァこんなとこにかがみこんで邪魔なんだよ!

(はい。ごもっともです。)

そういう君もジジィ何やってんのって言われるのはすぐ。確実ですから。

 

 

🌸あ、いけません。ここは心の優しい穏やかな観音様のおられるところ。

うまく撮れても撮れなくても

お参りさせていただけたというこの日の時間に感謝しましょ。

f:id:hana_b03A2019:20191206014633j:plain

観音様には失礼な画像が続きます。お許しください。

着物姿のグループの方やカップルが交互に記念写真撮ってました。合間で。

 

お地蔵様。

f:id:hana_b03A2019:20191206014625j:plain

🙏どんぞ、花さんの行く末をお守りください。

f:id:hana_b03A2019:20191206014620j:plain

前ブログ名は「花月夜」でした。

名前と記事内容にギャップを感じていた方も多かったでしょ(笑)

春爛漫、三渓園の近くで見上げた夜桜と月のコラボ風景が好きで

そんな名前にしました。もうすぐ永遠に消える花月夜。そんな思いも巡ったのか、

雨続きの日々でしたがこの日は🍁と月夜の夜でした。ありがとうYahoo7年間。

 

境内の見晴らし場所から湘南の海岸の方面が一望。

f:id:hana_b03A2019:20191206014628j:plain

あ、昼間来て見てね(笑)

f:id:hana_b03A2019:20191206014630j:plain

メインの本堂も、もう少し柔らかくほわっと浮かび上がってます。

 隣で撮ってたお姉さんのスマホ撮りの方が綺麗っぽい。

 

2019.12月🌸感想

目で見るイルミと記事掲載などで見る画像の色差はかなり違います。

ライトアップ時間短いので、撮る方には忙しないのですが

写真を撮るより「観音様の優しさ」を感じて、是非お参りしてきてください。