新ごぼうの炊き込み御飯

2019.6月---気ままなおうちごはん

ごはんが好きです。それも炊きたての。

先日あまりに太く立派で美味しそうだったのでごぼう2本入り買いました。

新ジャガイモ、新玉ねぎ、新生姜
根菜軍がデビュ~する6月です。

店先のごぼうは本当に見事に美味しそうで
きんぴらにしようか、さっと湯がいてごぼうサラダで食べようか。。
あ、やっぱりごぼうの炊き込みご飯!にしよう。

いつもはお助けパックを利用したりも多いのですが
初めて生ごぼう、鶏肉、人参で炊いて見ました。


実は。。。このおダシを見つけたからお試ししたくって(笑)

お米1合で1本180Ccの水などで溶いて。2合炊きました。

中華のガラスープ(粉末)の和風版とも言えるかな。
イメージ 1
これ、リケン粉末のだしの素シリーズ美味しいです。
さりげなくいい感じで控えめな味でまとまります。
なので好みで追加味調整加減出来るのがいい。

水にさらして小さめのいちょう切りの人参と新ごぼう(油揚げ忘れた入れたらもっとコク)
鶏は唐揚げ用のぶつ切り肉を少々使って、こま切り
これもささみよりもも肉を使用の方が美味いですね。

よくかき混ぜて。お醤油と昆布ダシもちょっと加えて

味付けは薄めです。

炊きたては  なんだってお箸が進みます♫
イメージ 2

実は先月に今年は甘口の らっきょう も漬けて見ました。
ほら、昨年は新生姜でお寿司屋さんのガリみたいなの漬けてから、なんだかハマった。

2019.6.6     冷蔵庫の隅で小さなチャレンジ中(笑)