2019.4月ポピーと砂の城

こんにちは。

日帰りでドライブした日のこと

久里浜-金谷間の東京湾カーフェリー往復利用です。
乗船40分で対岸の千葉房総半島へ行けますよ。
出かけの朝のお天気見ながら、思い立って吉日。いい一日になりました。
昔訪れてるのですが、館山ファミリーパーク
 
イメージ 1
入園料は550円JAF提示で500円。小さなお得(笑)
 
満開時期を外しましたがまだまだ咲いてくれてました。
イメージ 2
こちらのポピーは区画整備された花園
咲いてる感じはやはりいつも行く久里浜の「花の国」の方が自然的でいいかなぁ。

イメージ 9

4月に入った頃の訪問ならもう少し密度は多かったかもしれません。
今年は花の開花乱れてますもんね。
 
イメージ 3
やはり房総半島の花といえばポピーのイメージかなぁ。
イメージ 4
ここも、ハウスの中のお花が摘み取り出来るのよ。こんな風にハサミ置いてます
 
イメージ 5
 
ハウスの中のお花の摘み取り方は
看板に書かれてる注意はきちんと守ってね。
 
イメージ 6
平日の午後でだ~れも居なくて 摘み取りもちょっと??でしたけど。。
イメージ 7
でもさ、せっかく来たし(笑)お家で飾ろうと思い摘み取りました。
ポピーは蕾を摘み取ってくださいと書かれてたので4本ほど。
摘み取って、指定のハウスで精算すると新聞紙に包んでくれます。
 
イメージ 8
蕾の4本ポピー、帰って花瓶に挿したら翌日見事に花開いてて嬉しかった。
 
で、今回はここで展示のあるこの企画も見たかった一つ
「花とサンドアートのコラボレーション」
サンド(砂)アート作家の保坂さんの手がける作品が
園内に1年常設されるそうです。
イメージ 10
今年1月完成のファミパ城が入り口に 
 
5/1の新元号に合わせた作品「令和」の文字の入ってます。
記念写真撮れるような台座ありました。
イメージ 11

この日は、思いがけず、砂像作家の保坂さん自身が作られてるとこに出会えました。
写真を撮ってもいいですかと?尋ねると快く。
1作品にかける日数はおおよそ10日で、コツコツですね。
特殊な定着剤を使っての彫刻ですがどれも見事でした。
完成した作品は 風より雨の日が心配だそうです。そうですよねぇ。。
 
イメージ 12
裏側も同時にチームの方が掘り進めてます。
現物を見ればその細かな描写の彫り具合は
これが全て砂で出来ているとは思えないくらいです。

イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
フラワーパークのメインのポピーはGW,は散ってますが
このサンドアートを見に立ち寄ってもいいスポットかもしれません。
 
2019.4月サンドアートとポピーに出会った日  まだまだ拾ってるよ