茶わん蒸し&コリンキー

ある日のメニュー2018vol.7月編-おかず 


茶碗蒸し~。
別名/steamed egg 

では、はい、皆さん、
口角おもいきし横に広げて元気良くご一緒に~

すてぃ~むどえっ!?ぐ~(笑)
I like steamed egg  very much.

花さん、卵料理の中でも、とっても昔から好きなメニューでございます。
熱々でなくても冷たい茶碗蒸しでも美味しいです。

イメージ 1

お出汁と溶き卵混ぜたらよーくこしてね。あわわ、なるたけ取り除いて
具材は別に軽く下味で煮付け、冷ましてから器に入れ卵汁を流し込む。

レンジの蒸しモードのオートですが
ガス火+蒸器で仕上げていた茶碗蒸しの味が記憶の元です。

イメージ 2
イメージ 3

私はお出し残しつつ
プッチンプリンみたいなつるんと滑らかのが好き。なのでGOODです。

中具材はいつも貧素です~。
なにも入れなくてもいいくらい茶碗蒸し好き。


もう1品。
三浦の直売所で見かけ食べてみたくなり買いました、

コリンキーという生で食べれるカボチャ。

量が多いので小ぶりのを選んだ方が良いと思います、

レシピを変えていろいろ楽しめるお野菜です。
イメージ 4
割るとこんな感じ。
イメージ 5
きれいにくり抜いて
イメージ 6
そのままスライスで食べれるのですが、かじってみると
少し青臭いかなぁで軽く塩茹でしてから使いました。
食感は生ニンジンをスライスしてかじった感じ。

紫のカリフラワーのように茹でたら色があせ落ちることは無く
きれいな黄色のそのままです。

薬味類とキュウリ&ゴマ&和風ドレッシングで混ぜただけ。

天ぷらとかキンピラでも良いです。

イメージ 7
歯ごたえを楽しみつつ食べます。(湯がき過ぎないのがいいかなぁ。)

2018.7.18--夏バテしないようたくさんやさいを食べましょう。

おビールのつまみにもどうぞ~。