記念日にはウナ段々

速報!!

連日熱烈地獄-日本列島気温地図が真っ赤です。
 
以上です。
 
 
いやいやそうじゃなくて
異常気象です。

お外回りのお仕事の方--仕事中ぶっ倒れないよう、
ご心配申し上げます。

さて、
2018年の土用入り7/20(丑の日)-土用明け8/6だそうです。
うなぎ好きな方はもちろんご存知ですね。
記念日
こんな歌を添えて
 
石麻呂に 吾物申す 夏痩せに よしと云ふ物ぞ うなぎ取り寄せ
大伴家持-おおとものやかもち)

で、この歌はよく調べて見ると親友の石麻呂さんはとにかく痩せていたらしく大伴様がうなぎを食べたら太るよって助言しただけなんですね。ケチだわ(笑)
 
時代は流れ、気苦労で痩せていく花さん風に歌いあげるなら
 
じいさまに 花は言いたい 気痩せし身 哀れ思ふな うなぎ食わせよ
(はなさんち)

さま、記念日がやってきて
なにが食べたい?と聞くと「うなさま」と言うので、
こちらへお連れしました。たいそうご満足頂けました。

イメージ 1

見た目判らないですけどぉ。。特上うなぎ2段敷きのですよん。大奮発!

こちらのお店のうなぎは注文してからさばき焼くのでは無く、
ふっくらと蒸し上げたものを焼き出しのようなので
注文してからそんなに時間かかりません。
 
卓上にうなぎの骨煎餅が置かれてますのでぽりぽりしつつ待って下さいね。
それぞれのお重にはみかん、お新香、肝吸い等付。
肝串1本づつと茶碗蒸しをそれぞれ別注で頂きました。
 
ごはんもたれの染みかたも焼きかたもGOOD。
大変美味しかったです。

2018.7.17---段々うな重隅田川にて