★★呼吸しながら一杯

こんにちは~。

旧友と都内の巣鴨へ行った時、入ったお店の話し。

その日の気分で見つけたお店へえいっ!って入るのも楽しみになって来ました。
巣鴨駅裏周辺、こじんまりした居酒屋多いですね。
一巡りしてから「おっ!ここ良さそう~」で決定しました。

イメージ 1
やだ!
鰓呼吸?だってさ!(ウケタ~

花は人間だから肺呼吸しかできないだよ~ん
でもさ、暖簾のこのって漢字、ルビ付けてないから解読が難しいわねぇ
一瞬、屋かと間違うわよ
と、Mちゃんにツッコミつつ~

あ、Mちゃんはね、花さんみたいに決してがはは大笑いはしないのよ。
変わってんのよ。(いや、自分が変わってるのか?)
ぷっ!笑いで、またぁ、花ちゃん、なぁに言ってんのよ!的なボケ返す方なの。

いざ、ご入店~。

「いらっしゃいませぇ~」いいね!元気な応対が一番!。

まぁ、前話しの長い事!(笑)

イメージ 2
カウンター座ります。こじんまりとしてますが目の前で網焼き見つつ。かんぱ~い。

お通し/ホタルイカの酢みそ和え。
イメージ 3
鰓で呼吸しつつぐびっと。
富山でも食べてきたけどホタルイカって美味いのよねぇ。

イメージ 4
サラダ。二人でつまむには充分なボリユーム。

網焼きをそれぞれ1皿づつ頼みました。
イメージ 5

サザエ/ホタテ/はまぐり(3個1セットの網焼き)
イメージ 6

イメージ 7
貝の下にはお塩が台座に。へ~
焼立てなのとボリュームな貝と、焼き汁と~うう。。うまかったとよ~

焼き物。鮭ハラス焼き。これもいい焼き具合でとても美味しかった!
イメージ 8

本日の刺身盛り合せ。
イメージ 9
白身魚オンリー。この厚さ切りは私は嬉しい写真の通りの食感で満足!

1種類加えて6種で、2人でシェアしやすいように
心配りの盛り付けしてくれました。嬉しい
刺身の名前が手書きで書かれた紙が添えです。

2018.4.18-二人でえら呼吸して飲んだ日

鰓呼吸 巣鴨(エラコキュウ)

東京都豊島区巣鴨2-4-4
チエーン店ですが、女2人で飲むにはお手頃なお店。
海鮮物良かったです、また寄りたいなぁ。