小田原の◯◯◯よ♪

こんにちは~。

昨年小田原城址行った時から、とっても気になっていた一品、ようやく食べました。

イメージ 1
まずは小田原の雰囲気を。
小田原おでん
2003年、名産かまぼこの消費拡大のために
町おこし企画から生まれたおでんだそうです。

各お店によって具も違うと思うのですが
まずは、どういう風貌のものか知らなかったので、味わって見たくて。

イメージ 2

このお店のおでんは
たまご/ちくわ/大根/コンニャク/梅の花のサツマアゲ/ちくわぶ

単品で注文。おでん+茶碗蒸し(小サイズ)
茶碗蒸しがあんかけでした。真似してみたいな。
辛子と赤いのは「梅みそ」(辛子のように付けて食べます)

イメージ 3
 
お出汁、澄んでます。いいお味でした。お家おでんとは全く違います。
具へはあっさりとした染み込み方。上品なおでんでした。
 
地元産の練物食材のお味を生かした、おダシ仕立てなんですね。
美味しかったですぅ違うお店のも食べてみたいなぁ。

2018.3月--小田原おでんの紹介。

海鮮茶屋魚國

神奈川県小田原市栄町1-1-9 小田原ラスカ2F
※老舗漁商「魚國商店」直営店。地酒と海鮮物メニューが人気です