とんかつとはるか

ある日のメニュー2018vol.3月編-03お夕飯 

お、こんにちは~。
先週は少しゆとりある週だったので久々に揚げ物「とんかつ」。

下味をちょっと試してみました。
お肉に少々、生塩糀(市販)を塗るしばらく冷蔵庫で寝かせ、いつもの手順で揚げる
確かに!かなり、やわらかに仕上がりました。前はビールとか残りついで少々してました。

パン粉は、生パン粉+乾燥パン粉のミックス。
残り物パン粉をたまたま合わせただけですが、さくさくと揚がりました。

イメージ 1
ぐるぐる巻

★豚ロース(薄切り)+トロケルスライスチーズ+海苔+アスパラ半分(茎)+大葉。

うまかったとよ~
カツの方は、後日にカツ丼に変身ですぅ

この日のデザートはるか

たぶん、一度紹介したかなぁ?あれははるみ?だったかな。
日向夏の種から育成された品種です。
柑橘は通常、苗木や接ぎ木して育てます。
種から育てる(実生)という工程は難しいそうです。
年かけてやっと生産出来るようになった果物です。旬は2~3月。
皮はマーマレード出来ます。(今回はしなかったけど、次回やってみたい)

イメージ 2
レモンみたいでしょ
すっぱそ~~どんなかな?

イメージ 3
はるかは、タネがしっかり入ってます。内皮もかたいです。
種取り除いて、実をすくい出すようかぶり付きます。

イメージ 4

あまくて じゅ~しー。
食べてみてね。口内炎直るよ~。しみないよ~。

2018.3.22---とんかつ&花粉症で病んだ後はビタミンC補給の話し