2018年早春ぶらり町歩き1

先日、ぶらり途中下車。

以前、富岡市富岡製糸場に行きましたが地図で見るとエリアは近いです。

ここはまだ降り立った事の無い町、磯部という町です。

イメージ 4

高崎-北高崎-群馬八幡-安中-磯部-松井田-西松井田-横川
(JR信越本線高崎-横川間)

イメージ 1
風が冷たいです。磯部駅ホームからの風景

イメージ 2

安中市磯部の町から眺めた妙義山。(妙義山は碓氷川南岸にそびえる岩峰群の総称)

上毛三山のひとつ。相馬岳と白雲山が険しくそそり立ってます。

早春の青い山霞は、秋には燃えるような紅葉の名所の山と変わります。名山です。

イメージ 3

碓氷川沿いに小さな温泉街が開けています。

日々の風景の中にはいつも妙義山が息づいてる。

静かな町のこういう風景も美しいなぁと,思うのです。


この磯部という町には文豪、歌人などの記念碑がまとまって見れる公園がありました。
さらに、上野東京ラインで帰路途中、上野駅にても長年好きな歌人の歌碑を見て

なんだか、忘れかけていたなにかを思い出したそんな気分の日でした。

2018.1月-春を待つ妙義山