葉月は朝顔とほおずき

2017年、葉月も早いもので、中旬にはいりましたね。

ある日、こちらで昼の夏会席膳頂きました。

目黒雅叙園[渡風亭]

イメージ 1

JR目黒駅からすぐ近いのにここ雅叙園は広くて大きくて

日々のせわしなさを完全にシャットアウトしてくれるそんな場所でした。

歴史、格式もあり、静かな和の空間でいい食事が出来ました。

全て和室の個室です。(貸切利用でない場合は和室部屋で他の方と相席になります。)

季節によって違う創作和会席メニューがあります。

目で季節感を感じ、舌で季節を味うのが日本の和食。いいものです。

接客、雰囲気、個室の印象すべて良かったです。

頂いたのはコースではなくリーズナブルな

葉月 会席膳

イメージ 2

左上から唐墨素麺-冬瓜、石川芋などの味噌かけ-鰻の小鉢
西京焼-山葵(葉も食べれます)
ほうずきトマト(ほうずきの中に赤いプチトマトが実に見立てて入ってます)
チーズ玉子等々。。あと、美味しくて名前分かんないわ(笑)口頭で一品一品説明あり。

イメージ 3

造り  朝顔見立(旬の刺身2種)まぐろには山芋の薄切りが1枚添えてあります。

イメージ 4

ゆかりご飯 香の物 鱧の御吸物
イメージ 5

デザートは数種の中から杏仁を。

2017.8月葉月の会席はあさがおとほおずき、夏らしい会席膳でした。
いいなぁ、こういう日本の季節を感じる献立って。ごちそうさまでした