断面--好きなのよね

早いわね。あっ!という間に月末ね
MY扇風機、毎年フル活動、
ぶ~ん、ぶんブンぶ~ぶ~~んブンブン、ぶ。。。(止)
そのうちブで死ぬと思います。

エアコン冷房と扇風機、どっちが電気代掛かるかな?

自分的にはとっても大事な資料画像よ!(笑)
美しかったのでちょっとご紹介。
 
ゴーヤ、以前ゴーヤチャンプル風に春雨だったかな?
炒めたレシピ紹介したんですが、ここ数年、よく買って食べるようになりました。
最近は苦みを押さえたサラダ感覚で食べれるゴーヤも店先に並びますよ
 
 
ちゃん  「まあ、ゴーヤさんって、なんでごつごつしてるの」
イメージ 1
 
ゴーヤ  「それはね、ビタミンCをたくさん持ってるからだよ」

★ゴーヤ1本のビタミンC含有量は、トマト1個の約5倍
 
 
ちゃん  「まあ、ゴーヤさんって、
なんてタネとワタが多いの。なんか~ゲゲゲのいっ反もめんみたい~(暴)」
 
イメージ 2
 
ゴーヤ  「それはね、種にもワタにも栄養を持ってるからだよ

熟すと種が赤くなります。
ワタと種も栄養があるので食べれます。
ワタにはさらに1,7倍のビタミンC
お好きなレシピで食べてみてね。(揚げ物等)

ちゃん まあ、ゴーヤさんの割った断面、
キュウリみたいね」
イメージ 3
 
ゴーヤ 「キュウリじゃないから、ここに味噌つけて食べないでね」

ちゃん 「まあ、ゴーヤさんのスライス断面、
なんて美しいのかしら」
イメージ 4

ゴーヤ 「それはね、新鮮!瑞々しいからだよ~」

2017.7月31日 調理するため、お塩を振った後のゴーヤがうつくすぃ~かった。