皆のもの天守閣へ参るぞ!その1

はい、皆の衆、

おはようさん、おこんにちは、お今晩は~
 東海道線半日ぶらり旅。小田原散歩風景を。
2016年平成の大改修を終えた天守閣に上がって四方を眺めてみよう!
 
小田原駅を出て町の中を歩いた事は初めてです。
いつかあの小田原城まで行って見たいなぁと思ってました。
 
小田原駅東口を出てかまぼこやさん土産物屋が並ぶお城通りをまっすぐ。
旭丘高校前信号の近くにこんな表示。
イメージ 1
案内図に沿って、お堀端通りを進みます。
正面入口、赤い橋「学橋(まなびばし)」を渡ります。
イメージ 2
敷地は小田原城址公園。近隣の住まいの方のお散歩場所でもあるようです。
イメージ 6
この時の資料展示は禿、鎧、刀など「武者揃え」という企画展示でした。
お堀風景。鯉がたくさんいました。
イメージ 5
ここが小田原城の正門です。
馬出門(うまだしもん)二の丸正面。
イメージ 3
説明看板
イメージ 4
 馬出門、内冠木門と土塀で周囲を囲む枡形門の構造だそうです。
イメージ 10
イメージ 7
馬屋跡/こんな跡もあります。
イメージ 8
本丸お堀にかかる常磐木(ときわぎばし)を渡り
階段をさらに上ります。
イメージ 11
常磐木門(ときわぎもん)/お城の中でもっとも堅固な門。
イメージ 9
これが新しい小田原城です。
改修されとても綺麗です。
イメージ 12

イメージ 13
う~ん。すばらしい。
では、中へはいるぞよ。
イメージ 14

天守閣(城の中にある高層建築で、城の建築物の一つ)役割はいくつかありますが
大名の権威の象徴の建造物だったようです)

お城(戦のための防御を目的とした砦や、
大名が領地を支配するための拠点や住居、
武器食材の備える場所としての役割)
 
お城には必ず天守閣があるものというわけでは無いそうですね。
天守閣を建てて無いお城もあるそうです。
 
へ~~~~!!知らんかったわ。
2017.7.月小田原城へご入城の日。
つづく~。