鎌倉丼とは?

横浜食べ歩き隊-花が行く~東戸塚編~
鎌倉峰本(みねもと)東戸塚店 
神奈川県横浜市戸塚区前田町99 

鎌倉の峰本といえば日本蕎麦会席のお店として地元では名が知れているのですが、

東戸塚、1国道沿いにもありました。Pは店前数台有り。交差点前でコツ入ります(笑)

メニュー表示は、ファミレス的、だけどファミレスでは無いので設定は高めかなぁ。
親子丼が有名との事ですが、「鎌倉丼」とやらが気になりまして。

鎌倉の海で獲れた海老を“鎌倉海老”と呼んだそうです。
たくさん昔は獲れたので名物として海老の丼ものが作られて
名前が伝わったとの事。

鎌倉丼と茗荷蕎麦のセット
イメージ 1

親子丼みたいに、海老天をまるごと溶き卵でとじてありました。

蕎麦屋のサクサクした天丼ともまた違いふんわりした感じでまとまってます。

ベースの出汁も親子丼やカツ丼と似た感じ。
タマネギの印象が無かったのでたぶん入ってないと思う。

スプーンがついてます。茗荷の冷やし蕎麦は汁を掛けて食べます。

イメージ 2
ふんわり卵に包まれて3尾。なかなかぼりゅ~みぃ。
美味しかったです。♬

お家では海老は小さくなるでしょうが、まねしたくなりました。

2017.6月初めての鎌倉丼なるものの話。