横浜風景-2017-2月

時間あればちょっと覗いてみて。-横浜市
横浜情報文化センター           
神奈川県横浜市中区日本大通11

へぇ~~的な地味スポット。
たぶん以前も紹介した場所です。

横浜情報文化センター
日本新聞博物館、放送ライブラリーなど他)
イメージ 1
みなとみらい線日本大通り」駅直結。駅徒歩0分!!
建物上階の放送ライブラリーでは
昔懐かしい番組やCM映像を無料で視聴出来ます。(プログラムあり)
また情報関連のイベントもあります。

でね、この場所に当時は

A「旧横浜商工奨励館」(現、情報文化センター)

B「旧横浜市外電話局」(現、横浜市発展記念館)がありました
↓歴板のみ残ってます
イメージ 5
AとBの低層部を補強しC高層の新館)が建つ複合施設。

館内1階の階段ホール。当時のままの柱や石の手すり。ぜひ見て来て欲しいです。
イメージ 4

ホールにはほら!巨大なこれ!

イメージ 2
吹き抜けロビーに堂々と。圧巻です。

なにこれ?

そうですね。わかりませんよね。(印刷機です。
昭和54~平成9まで静岡新聞社で印刷していた
高速オフセット輪転機(リンテンキ)

がががぶん。いや、 違うな。ごぉおぉ~~かな?。
いや、しゃ~~かな?。判った
ぶるん、ご~~、しゃ~~だわ!

あ~いまいちあやふやな、想像音だけど
忙しく働いていた輪転音が今も聞こえて来そう!
ここにくるとつい時代の音に思いを馳せる  花でございます
大人の社会見学にふさわしいと花さんお薦め場所です。

通りからみた風景(夏?)(笑)

イメージ 3

ABC建造物に隣接するカフェ。
ここ2階はカフェドゥラプレス
1階はフレンチレストランアルテリーベ。ともに人気のお店。
どちらも、やっぱり横浜らしくて好きなお店です。(平日午後カフェした感想)


おまけ。ご当地ポスト
横浜港郵便局1875年開業(日本初国際郵便取扱い局)
イメージ 6

2017--是非、こんなとこもズズずぃ~と。