あなたも私もビタミンC~🍊

2017.お薦めフルーツ編~

はるみ            

先日スーパーで買ってみた、愛媛みかんの紹介です。

あなたも、私も、ビタミンし~~C♬し~C♫し~C♬~~~
で、フルーツは特に(笑)出回るといっつも試したいのよ。
(いちごは旬ですが今、九州方面ブランドめちゃ高いので手を出してません)
フルーツはどうしても冷やしたい方。食べる直前に少しだけ冷やすくらいが丁度よいです。


さて、お試しフルーツの話し。
「あんこ~つばきいぃいわ~~♬」
「あんこ~~ぉおお」です。ちゃう

はるみ販売期間も短いらしいです。
 
清美タンゴール」と「ポンカン」の交配種です。
↑ともにいい親です(笑)
どっちか一度はまず食べてみてね。美味しいから。

親知らずはこの子も判らず

この親の交配での姉が「デコタンゴール
(出べそみたいに先端が飛び出てるのですぐ判ります)

「はるみ」は連年での収穫は難しい品種のよう。
土壌を一休みさせつつ実らせるみかんのようです。
イメージ 1
外の皮が柔らかく手で剥ける。
房はそのまま食べれて種が少ない。
 
この種が少ないというのが老齢化してる(笑)家族向け。
見た目そんなに美しく無く
お隣に並んでたいよかんとか海外物柑橘のほうがハリ艶あり。
 
外皮を剥き始めた途端
柑橘のしゅわ~っとした香りがすごい!!
中は内皮をむいた方が良いかなと思って写真を撮ったらこんな感じ。
 
イメージ 2
内皮がとっても薄くて、是非そのまま剥かずに頬張ってね。
見た目は普通だけど。
これ、すっごくじゅ~しーで甘いのよん。
 
2017.2月の美味しいみかん