行った事無いトコだけど(NZ)

毎度、遥か遠くまでは出かけられないのでござる。
で。人の体験した旅の話しも自分記事にします。
 
     
職場もお休みに入る長い2016クリスマス休暇にちょっと旅をしたよ.。
(もち、あたいの話しじゃないよ)

飛行機代も高いので初めてスリーピングバスという乗り物を利用したそうです
(完全予約制)
(目的地ウェリントンまでバスだと約9~10時間くらい)横浜→関西、東北ぐらいかな

こんな感じだったそう。
知らない乗客もカメラを向けるとポーズしてくるとこが海外っぽい(笑)いえ~い♬
イメージ 1


日本の高速バスと違ってユレルユレル。ってさ。
横になれても天井が低く,回りはガタイの大きい乗客で囲まれ圧迫感この上無し。

トイレは付いてる。当然1.2回は利用する個室ですが、
が、紙が、紙が無かった。。って。いやん。
 
バスの個室には神はいないと思え(海外旅の教訓を頂きました)
どうりで、この間の送って欲しい品目で
「日本のポケットティッシュ送って」と。
 
みんな、日本ではもらいましょうね。いつか役に立ちます。
 
北島の南端の都市ウェリントン(NZの首都)へ。
アーチスト作品がいろいろブティックや歴史を感じる建物が多いんだって。
映画ロードオブザリングってのがあるんですが
国内には撮影スポットやミュージアムが随所にあります。
格安ツアーでロードオブザリングロケ地めぐりなどを楽しんて来たようです。

ウェリントンでは国立博物館テ・パパ・トンガレワも良かったって。

そのあとの日々は近場散策で過ごしたようです。
オークランド動物園
ローズガーデンなどにも出かけ散歩メインで節約クリスマス休暇は終了(笑)

ウェリントンNZ国会議事堂(内部撮影禁止)
イギリス人建築家バジル・スペンス卿設計。1980年完成
蜂の巣のような外観でピーパイプと愛称されています。
イメージ 2

2017.1.30- 人が旅したところのネタ話でした。