鯛を釣って縁祈願を♬

埼玉県/川越の総鎮守様
埼玉県川越市宮下町2-11-5

横浜から日帰りのスポット川越。今週は埼玉県の川越の町散策の記事をメインにしてます。

氷川神社を聞いてお参りしてきたいが一番の目的でした。

行き帰り歩き、自分歩きとして励みになるカウントゲットの日です。

次の日、まぁ~両足の付け根が軽くなったこと!(笑)

観光マップではエリアごとに別れて見所があります。
博物館エリアの氷川神社は1500年前に創建のお社で川越の総鎮守、最近は縁結びの神様として人気があります。恋の結び神様だけでなく、日常のご縁に感謝、ご縁を願う意味で参っても良いのです。まずは、ひととおり参拝した後こんなおみくじを。

しゃれっけのあるおみくじ♬私好み。
イメージ 4
出あい鯛かたはこのピンクの鯛を。

イメージ 1

人生の伴侶になる方と、離れているあの方に出会いタイ、などなど思いは人それぞれです。

家族や友達、みんながこの一年安鯛(安泰)ですごせますようにと,

私はこのおみくじを引きました。(正確には釣り上げました。ですが)
イメージ 2

おお~
イメージ 3

こんな、ミニミニ釣り竿でも~    ひょい!っとね。
イメージ 5
小さなタイが釣れました~♬(笑)

イメージ 6
今年、何度目のおみくじだろうか。

大吉が続いていたので、そろそろかな。

やっぱり、この日は「小吉」。お言葉を読み心を新たに前向きに。

ここのおみくじは目出たいおみくじだから境内に結すばずお持帰りして下さいって(笑)

(たぶん、ご縁祈願の神様だから、凶の鯛は泳いでないのだと思います。)

外国の方向けの説明の鯛コーナーも
イメージ 7
どの方も楽しんでおみくじを引けますたい。

2016.8月川越氷川神社の変わったおみくじの話し

ランダムに川越散策の紹介はつづく~。