粘り強く

おはようございます。&お今晩は。

日本の夏が変わりつつある気象現象が多い2016年ですね。
いつまでも変わって欲しく無いなぁ。。と思う日頃気になる商品は、
これ↓。

「ナット」
組み立て時に使用される締結部品のひとつ。
ボルトと組み合わせて使用する物。これが緩むと大変なことに。

いや、いや、そうじゃないってば。。。さ。
緩んでもいい「ナット」=「納豆」の話しです。

最近の市販のナットは臭く無いとか。。紫蘇風味とか。。。お洒落ナット商品ばかり。
味噌、醤油、納豆などの自製造工程も遠い記憶にある花さん


先日こんな商品を。
イメージ 1

ハマ食品--すだれ納豆
(有)ハマ食品/横浜西区の会社のようです。試したくて購入です。

イメージ 2

茨城県産小粒大豆を上品なワラで包んであります。

ありがたい大地の恵み頂きましょう。
イメージ 3
タレとからしは裏面にへばりついてました。ワラ包みなので器に移し替えます。
すり鉢型の小鉢があれば最高な粘りが出せます。

準備出来ましたか?
トッピングする前にまずねりねりします。

イメージ 4
ブロ友さん見習って100回こねこねしましたさ!(笑)どんだけ粘るんや

強力な接着剤のようになりました。この練りの変化が微妙に面白い。
今日もファイト!だぜぃ

トッピングします。
イメージ 5

さらに混ぜ混ぜ。
今回は生玉子を入れて仕立てで、頂きます。

♬うひゃひゃ♬   

そのままハードでも頂くのも好きだけど
このゆるり感も、また好きです♬栄養満点。

イメージ 6

これぞ日本の夏、納豆の夏!キンチョー全くない夏!

あぁ、ダジャレ入れ過ぎで、忘れそうになりました。

★感想しとかないとね。
小粒ですが、100回混ぜてもヘタルこと無くしっかり存在感あり。
大豆の甘味と、昔懐かしいワラ包みの匂いと、良いです。良いお品でした。

2016.7月--ナット混ぜの記事。