大船観音へお参り

神奈川県スポット/世相浄化の一助けとなっている胸像観音
5月の花の-SlowTrip締め日は、美しい方に会いに。
遠くからは長年いつも見上げてはいるけれどまだ直接お会いした事はありませんでした。

なので、是非、今日はあなたも一緒に♫
イメージ 1

大船駅西口に降立つのはウン十年振りです。切れてるけど、右に柏尾川が流れてます。
イメージ 2

JR大船駅を出て入口看板をまがり参道へ
イメージ 3
イメージ 4






結構な坂道ですが、ゆっくり行きましょ。

イメージ 5
イメージ 6






竹林を上り終える頃視界が開けます。バスロータリーが昔と比べるときれい。階段の上にいきなりお姿が見えて来ます。
イメージ 10

境内に着きました。
イメージ 7

拝観料300円也。
この用紙ももらっておきましょう。
年、数回の締め切り月迄にお出かけ近くの俳句ポストに投函しておけばいいのよ。
句なんて苦難?なんて興味ない方も、たまにはさ、感情を書きとめておくって大事よ。
イメージ 8

ちなみにこれも一読してからね。(読めるように取込んでます)
イメージ 9

今日は久々にお線香立ててからお参りしましょう。
へ~便利な着火器があるんですね。さし口に差し込んでしばし待ちます。
イメージ 11
イメージ 12









今日はピンクのお線香(笑)
かわいい色。

お賽銭入れて静かにお顔立ちを拝んでから手を合わせ。いろいろ。。お願い。
初めてお会いするのに注文が多いからって渋い顔しないでね。

イメージ 13


胸像だけの観音様。ちょっと回り混んで見上げるととても大きいです。
高崎観音のように遠くパノラマの視界は出来無いし、大谷観音のように見上げるような一枚岩に彫られた観音様でもない、静かにいつもそこに居る感じです。

イメージ 14

胎内へも入る事が出来ます。
この境内には戦争、原爆などの慰霊碑も多いです。

イメージ 15

「慈光堂」へもお参りしておきましょう。子宝地蔵尊延命地蔵尊。
イメージ 16
イメージ 17










ここへの降りる階段が。。
斜めってる!初めて見ました。
何事も真直ぐには歩めないってコト。

受験、恋愛、出産、家内安全、商売祈願、ひととおりせっせとお参りし終わると、なぜか延命祈願に足が向くのはなぜかしらん(笑)あなたもそう?そうでしょ!!(
イメージ 18
しずかに叩きましょう。と忠告の紙がありました。
いつも思うのですがこの鐘をきれいに響き鳴らせる方は、美しい心の方だろうなぁ。

イメージ 19

「のんちゃん」大船観音から生まれた妖精(首がないけど
女の子。年齢ナイショ--(そうよね。
性格/おっとりとしていて、やさしい--(えっ?
特技/船を漕ぐこと(眠いの?
好きな食べ物/最中(歯の裏側にくっつくでしょ
気になるカレ/鎌倉の大仏。(ふ~~ん

2016.5月の散歩-大船観音様の話し