囲まれてすすった一杯

こんなメンも時々食べてます。
鍼釜(てつがま)久留米ラーメン        
横須賀市若松町2-30 横須賀モアーズ8F

 

久留米ラーメン。本場で頂いた事はもちろんありません。

神奈川地域出店のこのお店を本場の久留米ラーメンの味と言えるかどうか分かりません。
地元の方に言わせればたぶん。。違うのだろうな。

例えば、地方で食べる「○○家系!!ラーメン」とかが
あれ?いつも横浜近所で食べる家系とはちょっと違うんですなぁ
と、同じでしょうかね。

お腹が空いた時はお店発見探しより欲するままに。
メニュー名、、忘れました。最近、食べたもの、よく忘れます。

れれ?昨日、なに食べたっけなぁ。。

バリカタ-替え玉無し-卓上ショウガ、半ライス

イメージ 1
うん。ちょうどいい。一杯でございます。
ただ、替え玉出来るお店のためなのか、スープは濃いめなので、
失礼ながらだいぶ残しています。

横須賀は海外の方も日常的に多く見かける町なのですが、
この日は、ガタイのいい若者達に囲まれました(笑)
BOX席は満席でした。(当然お一人様なのでいつもカウンターへ案内されます)
カウンターは低い仕切りのある対面で5席づつ、約10人席です。

数分後、次々やって来るのは皆、海外の若者ばかり。
見る見るうちにカウンターで日本人は花さんだけでした。

あれま!こりゃま!どうしましょ!

感心したのは、皆さん箸使いが上手です。
(最近、妙に箸やら箸使いやらが気になってます(笑))
食事のみに箸を使う国は日本のみといわれますが、
多少下手でも若い海外の方が箸を使って食べている光景は嬉しいものでした。

2016.5月-----囲まれてすすった久留米ラーメンの話。