新春はまず、もっちりな方から。

2016年初のイケ麺は横須賀におりました。
大公(たいこう)             
神奈川県横須賀市公郷町2-16-4

 
皆さんご存知の通り、らう麺好きなのですが、
 
さすがに最近食べる頻度が落ちています。
 
蕎麦を食べる割合が多くなりました。ごめんなさいまし。
 
でも、やっぱり、らぁ麺が食べたい。
長年住んでいる横浜人としての習性なのか、無性に食べたくなるんです。
先日、以前から気になっていた初めてのお店へ行って見ました。
イメージ 6
 
                   
いろいろメニューはありますが。
冬はやはり味噌ラーメンメニューと決めている頑固な花。
というか、お店は味噌ラーメン一押しのお店でしたね
 
イメージ 2

肉玉味噌らぁめん
 
こちらのお店の味噌ラーメンは
2種類のブレンド味噌で作るいわゆる焼き味噌ラーメンです。
↓さらに、とっても気になっていた麺。どんなんだろ。
イメージ 1
大公さんの麺は特注製麺玉子ちぢれ麺です。
ちょっと太めでウエーブありました。
モッチリ感は、かなり好きなタイプ。いい感じ♬
麺自体に味が付いてるのかな?独特の麺の感じが強いですね。
食べ終わる迄に麺が変化しない茹で加減で美味しかったです。
濃いめ(自家製溜まり醤油使用とのこと)の
するするとしたラードスープを、まとって来ます。

イメージ 3
摺おろしショウガが少々添えてあります。
 
イメージ 4
 
ほぅ!チャーシューが、ほろっとしてる!
固めの脂身チャーシューは苦手ですが、
ふわっと箸で切れる柔らかさは好きです。
 

横須賀周辺ではオリジナルティがある味噌らぁめんのお店でした。
厨房は見えないのですが会計後、奥から顔出しして挨拶の声かけしてくれた店主さん。
そんなアッたかい作り手のいる麺屋さんでした。
また、違うメニューも食べたくなりますね。

イメージ 5
 
2016年お初 らぁめんは衣笠「大公(たいこう)」店で。