2016.1月湯巡り 月岡温泉3

2016.Slow Trip--湯巡りvol.1-その3番外編

いつもの一人温泉旅では宿の食事付で泊まることは殆どないので
お宿の紹介はUPする機会もあまり無いです。
 
立寄湯開放はしない、泊まり客だけの温泉宿
「ホテル摩周」という宿を利用しました。

リーズナブルですが、接客もよくいいお宿でしたよ。
20件弱しか無いこじんまりした古い温泉地

小中規模の宿が多く、どこも外観は古いです。
 
注※(各お湯の写真はHP写真 借用)
 

露天「月美の湯」

2015年新しく出来た露天。ここ入ってみたくて~(笑)
想像で夜のライトアップした雪見露天を想像してね。
イメージ 15

貸切風呂赤玉の湯
プランの中に通常2200円の貸切湯が45分無料でした。硫黄臭いです。(笑)
朝風呂で入った時はこれほどグリーンでは無かったですが、うっすら緑色の湯でした。
条件が揃えばこの写真のようにエメラルドになるんでしょうね。
日本三大名石の1つ「佐渡赤玉石」から100%源泉が絶えず流れ落ちます。
イメージ 1

「日高石庭の湯
イメージ 2
この写真の通りの雪見湯でした。
雪見で朝風呂~~きゃ~~。ぜーたく!ぜーたく!
昼間はエメラルド、夕方からは茶色の湯に色が違って見えるそうです。
自然って不思議です。入る時間や天候によって湯の色が変わるなんて。

とってもいいお湯でした。
                

夕食は各プランの品数数はほぼ一定していて値段の差は質の違いらしいです。
新潟の美味しい物をチョツとづつ頂ける「月岡美人会席」


イメージ 3
たまにはまずは一杯。これは軽い飲み口で食事に合う日本酒でした。

先付け/月岡のっぺ汁
お雑煮の汁碗のよう。鮭、鶏肉など海山の幸が醤油仕立ての汁に入ってます。
イメージ 5

お造り氷のかまくら仕立てがお刺身を常に程よく冷やしてくれてました。
お皿には穴があって水が落ちるので刺身がびしゃびしゃになりません。
イメージ 4

台の物/黒毛和牛すき焼き。
お肉はA4クラス。かなり柔らかく美味しかったです。
すき焼きの味付けはちょっと甘い、玉ネギスライスが下に敷いてあったのは初めて食べました。聞くと地元では普通によく入れるようです。本当?
イメージ 6

※追加写真~(笑)
ブランド名聞きませんでしたが割った瞬間に「美味しいぜよ!」
って言った気がします(笑)
イメージ 16

生たまごがすごく美味しかったです。
イメージ 8

焼物/のどくろ藻塩焼き。新潟を代表する魚 のどくろ(アカムツ)。
白身魚なのに脂の乗りがすごく、そしてふんわりしています。白身魚の王様です。
イメージ 7

揚げ浸し/蓬麩 粟麩 茄子 お麩がもっちりしてました。
イメージ 9

酢 物/津和井蟹 カニのほんのりした甘味がたまりません。
食べやすいよう隠し切り込みがしっかり入れてあるので綺麗に食べれました。
イメージ 10
温 物/茶碗蒸し 定番だけどやはり付いてないと寂しいですよね。
写真なし

釜飯/田舎味噌仕立てみそ汁
イメージ 11
山菜の炊き込みご飯でした。炊きあがりを熱々で。
 
氷菓子/自家製レアーチーズケーキりんごソースかけ フルーツ添え
イメージ 12
このレアーチーズはねっとりしててとっても美味しいんです。
 
朝食は広間で。小鍋は湯豆腐。米所新潟のごはんは美味しいですね。
イメージ 14

こんな感じのお宿食でした。
月岡温泉は宿から出ないでゆっくり温泉に浸かるのが一番のようです。
まわりはめぼしいとこあまり無いです

あ~しんしんと降り積もる雪の夜~
イメージ 13
 
2016年1月の月岡温泉
この記事のひとつ前の記事に温泉の効能とか書いてます。お時間があればどうぞ。