極楽の下に砂鉄

 晩秋  富士が見えるはず...だったが..再び鎌倉海浜公園  

この周辺結構、来てますね。なんだか自然と立ち寄ってます。

夕日写真狙いならもっといいスポットたくさんあるんですが。。
イメージ 4

いつ来てもいい風景なんです。のんびりしてて~。
サーファーもこの日は結構いました。
イメージ 1

鎌倉海浜公園の富士見百景

遠くの江の島の右手あたりに大きく霞んでいるんですが。
今回は描き足ししてませんよ~(笑)
きっといつかはね~、きっとくっきりとした姿に出会うからネ~(笑)

天候とか時間とか狙って完璧な写真を撮りに行くのでなく~

気ままな散歩で丁度よくいい姿が撮れた時はHAPPYですね。

雨や風とかなんだかめちゃめちゃ寒かったのにいい具合に晴れてきました。

散歩にお日様がいつも一緒なのはありがたいです~。


イメージ 2
ごくらくばし

現実はあまりごくらくでない方多いと思いますが(笑)
一度渡ってみてくださいな。
イメージ 3
ここは稲村ケ崎磯づたいのみち
という場所です。ジョギングの方もちらほら。

で、気になったここの浜辺の砂の色なんです。黒いですね。
最近、旅先で真白い砂浜を目にしてしまったので、
なぜ、ここの砂浜は近辺の砂より黒いのか!気になってしまいました。

調べたら
砂鉄が含まれる砂である!と。
相模湾流入する「ごくらくじ川」から供給されていたものと思われる。とも。
さらには上流部にある第4紀堆積層から運び込まれたものと思われる。 とか。

検索君はいろんなこと教えてくれる。これ以上検索したら
魅惑の地層ゾーンへ迷い込みそう。

こんな稲村ケ崎散歩しつつ~、はいよ!ランチ行きましょ!

2015.11月