2015旅-小笠原へvol.8

2015.9月のSlow Trip-小笠原への旅-vol.8

2015年秋の旅先は(東京都)小笠原諸島
《島で寄ったお店のこと》

滞在2日目は1日森のトレッキングツアーへ参加中ですが、
景色ばかり紹介していたのでちょっと食べ物屋さん紹介。

小笠原での食事は宿に3泊(食付き)で申し込むのが普通ですが
せっかくなので3泊目の夜の食事を外して頂き外で晩ご飯。
ブログ記事で紹介されて、とても行きたかったお店でした。

イメージ 1
船場そばに青灯台という公園があります。このクジラの絵のバス停の側に

あめのひ食堂
イメージ 2

ツアーは天候に左右され思った所へ出かけられない事もあります。
雨の日でも楽しめる処がありますように、そんな思いを込めた店名だそうです。

イメージ 3

お薦め品も島ならではの素材を活かした物が並びます。

お刺身一種
イメージ 4
カツオ。盛りつけに、店主の人柄が見えますね~。美味しいです。

島タケノコの煮物
イメージ 5
島では野菜があまり採れないのですが、島の竹林から掘ったものだそうです。

しっかりアクが抜かれ、びっくりする程とても柔らかく炊けています。

すごく美味しかったなぁ。。

島魚(サワラの白身)のカツ丼
イメージ 6

島の郷土料理の島寿司にも使われる魚サワラがカツ丼風になっています。

ふんわりと揚がったさわらは軽くて衣もさくっとして、紹介されていた記事とおり

これまた美味しかった。(家でも作ってみたい一品です。)

お客さんも旅の方、島の家族連れ、いろんな方が気軽に寄っています。

2015.小笠原旅-----父島でお薦めのお食事処