2015.10月 上牧温泉

2015.秋Slow Trip--上州秘湯巡りvol.2

はい、2湯目(笑)立寄温泉はこれでおしまい。(例年より少ないわね。)
 
  
水上駅のひとつ手前JR上牧駅周辺に上牧温泉という小さな温泉があります。
 
こじんまりとした宿が数軒あるのみのいたって簡素な集落。
 
大峰山のハイカー帰りの方も立寄しているようです。
 
加水無し、加温なし、循環無し、消毒無し。
宿の玄関先には飲泉所もあります。
自然から頂いた恵みの湯が24時間湧き出ている光景って
本当に満ち足りた気分になります。
イメージ 2
この条件をクリアする湯どころは近辺でも貴重な存在だと思います。
透明の湯ですがしっかりと湯の花が咲いています。
館内の統一したセンスが感じられました。
 
イメージ 1
イメージ 5
イメージ 3
 

大峰の湯 (上牧温泉) 

大峰館/群馬県利根郡みなかみ町石倉229

ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉 
44.3度 pH7.9 メタケイ酸 48.7 メタホウ酸 19.0 

温泉好きなので各地いろんな湯に入ってみると
自分の体質に合った湯がなんとなくわかってきます。
 
イメージ 4
小さいですが、明るくきれい。
24時間にゅーよーく可なので、24時間入っていたい気分です。
 
   
 
都会では見れない満天の★とお湯を奥利根でも充分楽しめます。

2015.秋