2015旅-小笠原へvol.3

2015.9月のSlow Trip-小笠原への旅-vol.3

2015年秋の旅先は(東京都)小笠原諸島
《5泊6日出航日から2日目》

前日10時に竹芝を出航し、25時間半の船旅往路も終盤。
暗い暗い大海原を黙々とひたすらに走り続け頑張ったおが丸も
もうすぐゆっくり休める港へたどり着けます。

2日目の朝のデッキへ出てみました。

海の色は空の色。空の色が海の色。

曇り空、曇り海、荒れた空、荒れた海、晴れた空、青の海 
思い描いた表情に出会えなくとも、それも旅の大切な思い出にしよう。
そう、思いつつ。。

前日に出航直後の船尾から見た波の色と明らかに違う!
すがすがしい蒼一面の世界が出迎えてくれました。

この海が島々で生きる子達(植物、鳥、魚)を しっかりと守っているんだろうなぁ

上陸の朝 360度 晴れ渡るこの景色を見てそう思ったのでした


イメージ 1

ずっと、ずっと船の軌跡を眺めていました。海風も気持ちいい。

イメージ 2
蒼い水平線の奥にぼんやりと小笠原諸島
父島列島も見えてきました。
船内アナウンスの後、船内にいた乗船客もデッキへ。
いよいよ、憧れの島-小笠原へ。高鳴る思いは皆、一緒。

イメージ 3

イメージ 4

地図では小さいけれど、
目の前にゆっくりと迫る島々は大きくて長くて立派な島々です。

着いたぞ~~~~!
少し遅れて11時40分父島二見港に着岸。
イメージ 5
初秋ですが、花の桜が満開の下船の様子(笑)もっとたくさんです。

このサクラ達が不思議と滞在中あまりはちあわないんです。
この日、何百人も下船したのに行く場所、場所でなんとなく出会うのはほんの数名。
ツアーが同じ参加時でも数える程。不思議な島ですね(笑)皆どこにいったのさぁ

小笠原ツーリストさんや、他の各ツアー催行の案内の方のところで手続きをし宿へ。
この日は、入港日午後の半日ツアーとナイトツアーへ2つ参加です。
お天気に感謝。

2015.9月の小笠原の旅vol_3