2015旅-小笠原へvol.1

2015.9月のSlow Trip-小笠原への旅-vol.1


今年の旅先は(東京都)小笠原諸島
 
ね!近いけど、とても遠い♡の洗濯屋さんでした。

その島はどこ?っていう人は日本地図見てね。(笑)
人が住んでいるのは父島、母島のみです。

南南東1000キロの太平洋上の海底火山から誕生した島で、
陸地と今だ繋がった事が無い海洋島です。

遥か昔、人間達が住み着く以前に島へ渡って来たのはなあに?
風・波・鳥(コウモリ)
人が住み着く以前の島の様子を想像するとロマンを感じますね。

いつかは絶対行ってみたいところでした。
さらに、今回の長い船旅を決意させたのは
この島でしか出会えない物がありますよ。
そんな言葉も旅の後押しをしてくれました。

 あるがままの 自然の証を見れるところ
   あるがままの 自然と共に暮らす人々
     あるがままを 後世に残すため働らく島の人々

そして、どうしても私が見ておきたかったのは、
あるがままの海の「あお」の色でした。
 
 
 

では、ご一緒に出発。

週1便で、竹芝⇆小笠原二見港を往復の船【おがさわら丸】でしか行けない島です。片道25時間半往復で51時間、船に乗りっぱなし旅です(笑)
出航はAM10時 9時にはなにがなんでも竹芝ターミナルへ。
乗船券は手配済み
 
後もなし!これ1便。
 
もう、寝過ごしたらどうしよう!
 
窓の外を見ると暗い雨--------憂鬱な、雨♬
 
あれやこれや雑務で結局3時間程寝たのか、目を開けて寝ていたのか。
 
とにかく早く出ました。
 
ここが竹芝客船ターミナル。伊豆諸島・小笠原諸島への玄関口です。
 
イメージ 1
朝から暗い気持ちになるほどお天気も暗い~。17個目の台風が、、、
 
イメージ 2
 
イメージ 3
電車では大きな荷物の方あまり見かけなかったのに
朝のこのターミナルの中にはどこから来たのかすごく大荷物の乗船客がたくさん居てほっとしました。9月のこの日の小笠原行き乗船数は480人くらい。
ちょっと少なめでした。
 
2015.9月の小笠原の旅vol_1