ありがたいお言葉

毎日暑いですね。

データ整理していたら懐かしい写真が出て来ました。

2年前の6月、北野天満宮さんへお参りした時の写真。。。

念願かなって訪れることの出来た北野天満宮

その門の入口に書かれていたこの言葉です。

イメージ 1


心だに まことの道に かなひなば
祈らずとても 神や守らむ

正直に生きて、他人を思いやる心さえあれば、そんなに祈らなくても、

神様はいつもどこからでも守って下さっているんですよ

こんな意味合いで良いかと思いますね。

どんな立派な家系や職経歴を経ようが、

現実どんなぼんびいな生活をしていようが(

--まことの道--を進み歩むべし。

正直に生きるべし!といえども、小嘘は人間に付き物ですし、
かわいい嘘ならまだしも他人を惑わす大嘘は神様もお手上げでしょう。

そんなことを思った1枚の写真でした。

2015.8月