汐汲坂で夜パスタ♬

横浜食べ歩き隊-花が行く~横浜市中区元町編~
kandy(キャンディ)            
神奈川県横浜市中区元町3-143ヒルサイド元町1F

♪元町のカフェとピザ&イタリアンのカジュアルなお店です♬

元町周辺の坂道で汐汲坂(しおくみざか)という坂があるのですが、

昔、この辺りは入江で住民が塩水を汲みに来ていたそうです。

山手の港の見える丘公園や西洋館、教会、フェリス女学院など

山手本通へ通じる細い坂道。お店の前を学生さんが行き来しています。

坂を上って振り返ると首都高速の先に横浜の海が広がります。

高速が出来ない頃はもっと素朴な海風景だったのでしょうね。


この汐汲坂グルメストリートでは、9店舗の店主が交流提携して
元町・汐汲坂を盛り上げていますよ。

前回の記事で紹介した
今回のお店はこのフレンチトーストkaorisよりちょっと先にあります。

店舗看板も好きで良く撮りますが
数年前撮った写真がありました。かわいくて気になっていたお店でした。
イメージ 1

キャンディのお店は若いご夫婦の経営で開店6年(2009年)。
このやかん看板もちょっと奥様の意向を盛り込んだ工夫があって、
やかんの蓋が外せます(笑)
お話してくれたオーナーは、とっても愛妻家のようでした。♡

この日は夜のセットメニューを頂いたのでやかんの看板もこ~んな感じ。
イメージ 2
店舗ロゴは抜き打ちされているので、灯りがこぼれます。
古い上の写真と見比べてみてね。
木の道具もいい具合に丸くなってきてますね。

イメージ 3
入口の演出看板。店内も木の温もりのあるかわいい演出がいっぱい。私好み!

頂いたのは
ピッコロディナーコース


始まりの一口(カリフラワーのムース)冷たいスープです。
グラナパダーノ(イタリアのチーズ)のアイスパウダーとカレーオイル仕立て
イメージ 4

ものすご~~~く
ちっちゃいカップ(笑)
不思議の国のアリスにぴったり。

カップのお皿がまた変わっていて斜めに立ち上がってる。
エスプレッソのカップくらいです。

まぜまぜして、すぷ~んで頂く。
むむ。。ぐぃっと飲みたいな~
前菜
★契約農家の美味しいお野菜のバーニャカウダー
★イタリア産サラミとパルマ産生ハムの盛り合せ
★旬の魚カツオのカルパッチョ/トマトの泡仕立て添え
イメージ 5
赤と黄色は一般のパプリカではないそうで。。(なんて言ってたかなぁ。)
生ハム大好きで~。塩気も程よく~美味しかったなぁ。。

トマトの泡はトマトを漉してさらに○★行程で作るそうです。
初!カルパッチョとあわあわ。へぇ~違和感なし。(創意工夫って大事ね。)
イメージ 6

パスタ(パスタまたはピザを選択できます)
自家製手打ち生パスタ★フレッシュサマーボルチーニ(きのこ)と自家製パンチェッタ(生ベーコン)のクリームソース。パスタ形状はタリアテッレ
イメージ 7
スモークベーコンのように燻した香りがないので全体がまとまって、
最後迄美味しく頂けました。
メンリフト~
イメージ 8

幅広平打麺、もちもち♬  あれ?やはり左でリフトが上手かしらん?(笑)

注文時に迷っていたら、パスタのサンプル見本見せて頂けました。
この形状にはこのソースメニューがお薦めです。 って!
パスタ好きでも徹底的には詳しくないのでこういう説明は嬉しかったです。

デザート
★ティラミス/ズッパイングレーゼ/バジルとミントのジェラード
かわいい盛りつけ。ふわふぁティラミス。口の中ですぐ消える~(笑)
イメージ 9

お飲物
★セイロンティー(本日のTeaジェイムステーラーズ)

美味しかったです!どれもお店のこだわりが感じられました。
気取らずにも入れる温かい印象のお店です。。
平日でも地元に愛されている感じです。

次回は人気のピザランチ頂きますよ~

2015.7月------元町汐汲坂で夜パスタした日