竹林の奥にある都筑民家園

古民家めぐり-都筑区
都筑民家園                  
神奈川県横浜市都筑区大棚西2番

コモッテナイ時の散歩はこんなところが落ちつきます。

横浜市内には古民家を移築し活用保存している公園や施設が多くあります。

江戸中期時代の旧長沢家を移築しボランティア団体により活用保存。

歴史博物館や大塚遺跡に隣接した民家園ですが、

ここは竹林が多く気持ちのいい散策路でした。

イメージ 1

見上げると元気になれます!

イメージ 2


イメージ 3

お茶会や地域行事。
季節行事や手打ち蕎麦を楽しむ---などいろいろイベントも多そうです。

イメージ 4
ちょっと見た目納屋みたいですが、しっかりとした広さでした。

ぐるっと回って見ると、庭でなにやら作っている方がいました。

イメージ 5

ボランティアで竹細工の箸を作っていました。
使いやすい長さに合わせて調整と磨きを掛け無料で頂けるというので。
イメージ 6

ほら~~とっても上手でしょ。お蕎麦にいいわよね~

なんか、ささいな出来事でも

もうひとつ意欲が湧いてくる出来事っていいですよね。

滑らかで細さが丁度いい竹の箸です。お箸で感動しました(笑)

ずうずうしく下の竹もタダで頂けるというのでもらって来ちゃいました。

そうめんの器にするか~青竹踏みにするか~
ねぇどっちがいいかしらん?(笑)
あじさいに聞いて見ると
イメージ 7

好きにすれば~~。って。

2015.6月-----お散歩で~出来のいいものもらっちゃった日。
まだこの周辺続きます~。