あら!○○さんが見えない。

 
 早夏  富士が見えるはず.....鎌倉海浜公園             

ご同乗ありがとうございます。
美しくない車窓風景でしたね(笑)

茅ヶ崎あたりまで走っておふろ入って来よ!
 
夕暮れの海岸を眺めながら走ります。気持ちがいいですね。
 
と、言いたいところでしたが、


混んでます。ちっとも進みません。なのでこちらの稲村ケ崎にある

鎌倉海浜公園(稲村ガ崎地区)を見て帰りましょう。
鎌倉海浜公園は由比ガ浜地区、坂ノ下地区、稲村ガ崎地区と、3箇所です。

イメージ 1

稲村ケ崎は由比ケ浜と七里ケ浜の間にある岬です。
古戦場としても知られています。もちろんサザン好きな方にも。

かながわの景勝50選に選ばれています。
イメージ 2
お天気悪いわね。昼はいいお天気でしたが。


見晴らし台から眺めます。
イメージ 3
この辺りは時おり突風のような風が吹きます。帽子を飛ばされないようにね。

イメージ 6
ここの紫陽花も咲き始めていました。

イメージ 4
ローベルト・コッホ碑
ドイツのローベルト・コッホ博士(病原細菌学を開拓した学者)の来日記念碑。
弟子の北里柴三郎博士(現代免疫学の祖)と眺めた稲村ケ崎の風景にとても感動したそうです。

広場には古戦場跡の碑と、もうひとつ、ある記念像が建っています。

イメージ 5

逗子開成中学校ボート遭難碑

逗子開成中学生徒11人と小学生1名の計12人がが七里ケ浜沖で突風に煽られ
ボート転覆により遭難(明治43年)した事故がありました。
友は友をかばう姿で、兄は弟を小脇にしっかりと抱きかかえる姿で、発見されたそうです。ブロンズ像はそのとき亡くなった徳田兄弟がモデル。
真白き富士の嶺 緑の江の島】という七里ケ浜の哀歌にも歌われています。


関東の富士見百景でもあります。
イメージ 7

2015.6月のドライブ

ごめんなさい。ちっとも富士山が見えない日にお連れしてしまって。
申し訳ないので想像で富士山を描いときました。ほほっ