坂の上のカフェで

幸せカフェタイム-横須賀編~

ツキコヤ(cafe tukikoya)                   
神奈川横須賀市浦郷町3-51
 
自家焙煎珈琲のカフェと焙煎豆の販売もしています。
 
個人焙煎大会で昨年優勝したという事が口コミ、雑誌などで取り上げられてから
 
穴場的人気店になっているようですね。
 
いたって本当に坂の中の住宅街にポツンとあるカフェです。
 
ようやくカフェ・イン
 
 
週末は行かれる前に電話入れて空きを確認した方がベストです。
難だ何だ!?まったりカフェって電話していくもの?。。と内なる声がしましたが、
やっぱり、気になるしぃ。こーひ好きだしぃ。。。

住宅街の細い道をくねくねと~歩いて登ると~

イメージ 1
はぁ~。登りきると見晴らしは良いです。奥は横須賀の建設中の高いビルかな。
この反対の景色はシーパラの一帯が広がります。
イメージ 3

木立に囲まれた中にポツンと一軒。
入口脇に白い蛍フクロが、

         花ちゃんいらっしゃ~~い。
                      はい、ようやく来たわよ!
イメージ 2
 
2時半を過ぎたのでカフェのみの時間帯です。
水出しアイスコーヒーとガトーショコラのケーキセット
 
 
平日空いてきた時間。お好きな席にどうぞと言われ、
それでも海景色の方は先客で満席。
木々の見える反対のテーブル席(ほりごたつ式)で頂きました。
イメージ 4
いいですね。プレートも小粋な演出。かわいい。
 
おこーひがワインに見えてる方、それは幻です。(笑)
 
ケーキは勿論、美味しかったですよ~。
 
水出し珈琲は長時間かけて抽出するものなので
 
香りも味もそれぞれの店が選んだ焙煎豆の種類によって印象が変わります。
 
このお店は少なめな量ですが、豆の味と香りも充分堪能できた美味しい一杯。
 
各豆の種類やお薦めな飲み方などいろいろ説明もしてくれます。
 
お店で人気というフレンチトーストも食べてしまいました。
 
イメージ 5
起き抜けで空腹の方はクリックで拡大してエアー朝食してね!ほほっ
 
外はカリカリ中はふんわり、そして最後迄かなり熱かった。
ピザも人気のようなのでこれはもしかしたら釜で焼き上げたトーストかも。
聞いとけばよかったな。
香りはシナモン少々(ちょっと苦手です)
バニラアイスと粘りのある生クリームを絡めて食べやはり美味しいかったです。
 
2015.6月 ようやく訪問できたカフェの話でした