もんもんとした日々

2015.5月 中華街歩き
あのもんこのもん             

なんだか、ず~~~つともんもんとした日々が続いております。

元町でカフェした後Pへ戻る前にもう少し歩きたかったので中華街へ。

すっかり暗くなりましたが週末なのでまだまだ賑やかな時間です。

横浜中華街には10基の牌楼(パイロウ-門)が建っていますよ。

観光客が一番多いメインの善隣門の他に9基もあります。

この中でも東南西北(←東西南北ではありません)

の4基はそれぞれの深い意味があります。

守護神は
東=青竜神、朝陽門チョウヨウモン(朝日が街の繁栄をもたらす)
南=朱雀神、朱雀門《スザクモン(厄払い、大いなる福を招く)
西=白虎神、延兵門《エンペイモン(平和と安らぎが続く)
北=玄武神。玄武門《ゲンブモン(子孫繁栄)

この4つの門のなかで関内へ出た時はスタジアムを抜けて玄武門からが多いのですが、今回は元町側から入ったので朱雀門からでした。
観光客の多い、朝陽門の通りのような賑やかさはあまりありませんが、
業者卸専門店があったり、足ツボやさんとか、なかなか楽しい通りです。

もんもんとくぐる1-朱雀門
イメージ 1

運気低迷の時にはここから入る!
なんて、特にこだわって調べて行ってる訳では無いのですが、。

もんもんとくぐる2-親仁善隣門
イメージ 2
この門は正面は《中華街》
裏から見ると《親仁善隣》と書いてあります
親/親しく--仁/全ての人に親しく接する心-善/仲良くする-隣/まわりの人と
意味も、とっても深いでしょ

もんもんとくぐる3-関帝廟通門
イメージ 3

一番賑やかな入口。人が多いので門だけ~(笑)
と、まぁ、あちこちモンモンと、ちょろちょろしたのですが。

最後は、大好きな耀盛號(ようせいごう)のザーサイ小パック1袋

神奈川県横浜市中区山下町143
ほら!かわいいハリネズミマンのお店ですよ。
イメージ 4
駄菓子百貨店

横浜市中区山下町144 チャイナスクエア2F-15【中華街大通り】

パンダソックス3足1000円
これね、左右でひとつのパンダの顔になるの~♪
あとはかかとにパンダ顔~♪
こんなの選んでる時がめちゃ楽しい♪

イメージ 5

中華街で邪気払いお土産でとんがらしグッズは人気ですね。
オネエサン、ヤスクシトクヨ、ハンガクヨ。
(オネエサンという甘い言葉に負けた)いっやぁ
これがね、なんとタイムセールで1ケ50円。

イメージ 6

赤い唐辛子じゃないのは私の今年運気UP色黒とブルーです。
買う時は運気UPカラー唐辛子で!

しばらく、悶々としていましたが、
記事を書いていたらトントン拍子でまとまったのですっきりしました。

おやまぁそりゃよかったぶひ!
イメージ 7
2015.5月もんもんとしてないでやっぱ出歩かないと。