出る杭は打たれる?いや。。

おや?今日はことわざからですね。
出る杭は打たれる         

本来のことわざ意味は、皆様ご存知でしょうが、
組織や集団の中でそこそこ才能が際立つ者や
ちょっとリーダーシップを握りそうな人物を、
裏方人は面白くない、嫉妬感でやっかんだりして、足をひっぱることですね
人生経験豊富な皆さんもいろいろ経験ありですかぁ。(笑)

実は、このそこそこリーダーシップきどりというところが境目です。

究極にプロフェッシャルな(出過ぎた)才能を発揮する者には

こういうことわざは当てはまらないようです。

皆々様が納得、そして絶賛し、居なくてはならない立場ですから。

前置きが。。。こむづかしいことわざも

【花さんことわざ事典】に変換しますと、

出る筍は抜かれる         

という、ことわざがヒットしました。(笑)

おっきな筍を頂きましたよ。わ~~い。
この時期いつもスーパーで旬の筍様が殿様気分で座りますね。
皆さんの記事でも旬を頂くお話し、メニューにいつも指を加えて(笑

ああ!茹でた★☆産でない、たけのこ食べたいなぁと思っていたら(笑)
久々に思わぬ頂き物をしました。嬉しいですね~。
竹林が裏庭にある方からです。

イメージ 1


きっと、今週はタケノコ 三昧週だと思う!
旨くゆがけるかな~

2015.4.23
竹林のさわさわしてる、おしゃべりを聞くのが好きです。

笹舟、覚えてる?まだすぐ作れる?
筍や笹舟について思った事をコメントしてみよう↓(笑)