半日あれば湯ったり食ったり

え~~熱海も~?食べ歩き隊?-花が行く~東海道線熱海編~
囲炉裏茶屋                  

2014年とある日、半日現実逃避~

JRで東海道線ぶらり乗車でのSlow Dayです。小田原駅止まりなので一旦下車。
イメージ 1

いつもの小田原提灯を眺めて~乗継いで熱海まで。

座った席の足下からのヒーターが温かでこっくりしそうでした。

イメージ 2

あちこちに私を誘う立寄の看板多し。

失敗せぬようそれなりに調べして~とある宿の立寄湯へご入湯。

立寄源泉掛流しタオル付き1500円迄くらいなら許湯範囲です。

狭かったけど空いた時間帯でほぼ一人で内湯、露天湯も楽しめました。

近場で半日湯ったりでも
湯良し、魚良し、情良し。
そんなひと時に出会える熱海温泉。ゆっくり浸かり息抜きしてきましたよ。

数年振りに降り立った熱海駅前は整備中でした。

梅の時期は混みますが。熱海梅園も名所散策よいですね。

最近、駅前には徳川家康様の足湯が出来たそうです。
JR熱海駅ロータリー内に徳川家康来熱400年記念事業として、熱海温泉組合が設計・施工し寄贈したのが足湯「家康の湯」。当地の「大湯」を御汲湯(おくみゆ)として担ぎ手にはるばる江戸まで運ばせた家康が始まり。この徳川家がこよなく愛した「大湯」を模して4分ごとに約1分吹き上げる人工間歇泉と足湯に100%天然温泉を供給する。Yahoo!ココ抜粋)へ~~。

              
帰る前に、熱海駅前で食事、囲炉裏茶屋へ。
イメージ 4

炭火炉端席で焼きながら又は卓席で頂けるお店です。定食のみでもOK。

人気店のようで、混んでる時は少人数やお一人様は相席になります。
刺身定食
食べて帰りました。(キンメの煮付けも人気だそうです)

イメージ 3

思ったより定食の刺身の盛りが凄かったです。

鯵のたたきはかなり美味しかったな!(大好きで~)

キンメ定食(値段変動)まで予算無いので(笑)パス!

バイキング形式でいろり串焼きコースは串の種類があまり無いみたいでした。

いつも混んでるらしく、特に梅の時期は混むそうです。(お店の方のお話)
ラストオーダー1時間前くらいの入店だったので比較的スムーズでした。

2014.晩秋。半日湯ったり、食ったり。