山手洋館食卓アレンジメント

   季節が添えられた食卓の風景                                    

今年まだ、ご紹介出来なかった風景です。
山手には歴史ある西洋館がたくさん残っています。

これらの洋館へ無料入館出来るのは横浜市とボランティアと
入館された方の善意の心で成り立っていることに本当に感謝します。

今年、春にブロ友さんと洋館巡りしましたが、

夏にまた山手西洋館へ立ち寄る機会がありました。
 
未訪の洋館とへ。1時間ぐらいしか時間がなくて。。
 
季節が変わると洋館のイメージが変わりますね。
 
今回は季節を取り入れたアレジメント風景の紹介です。
 
12月のアレジメントもきっと素晴らしいと思います。
 
洋館でのクリスマスシーズンのイベントもたくさんありますよ。
 
きっとあなただけの思い出に残るDecemberがそこに!
 
さて、季節はタイムスリップ。夏です。
エリスマン邸   
イメージ 1
アクセントカラーのグリーンがさらに緑の木々と調和する季節でした。
 
イメージ 2
グリーンと水とグラス
白い食卓のテーブルクロスに清々しい緑が窓辺に向かって伸びていました。
 
切り花って栄養剤入れてもなかなか日持ちしないのですがこういう葉のものは水だけで生き生きしてくれますね。春とはまた違って、グリーンの葉だけで季節を取り入れています。このシンプルさも素敵に見えた食卓です。
 
 
山手234番館      
イメージ 3
冬なのに青青葉しててすみません。
実に気持いい木陰の散策、楽しみましたヨン。
    
イメージ 4
こちらはテーブルクロスの色合いと凄く調和されていて気品あるアレジメント。
白い洋皿にまるでデコレーションケーキのように。ピンクのバラだった。
楽しいお茶が楽しめそう。ずっと見ていると。。。
童話の世界へ引き込まれます。
で、ここで呼び出しの携帯が鳴ってタイムアウト(笑)現実って、いやね。
イメージ 5
大テーブルの磨き上げられた木の輝きをそのまま活かしてクロスはしてません。
夏の花のユリをテーブルにすごくバランス良くて、気持ちいい風景です。
 
イメージ 6
夏だったのでガラスの器が基本のようです。
テーブルの大きさに合わせた小さい花を寄せ集めた感じ。いいですね。
 
これらのお花、ご近所さんのお庭の草花を頂いた物を基本に生けているそうです。
 
 
☆その他~☆
えの木てい~今回は通りすがり~
いつみてもかわいい。この日はお茶してる方多かったです。
イメージ 7
山手234番館の中では~
イメージ 8
 
山手234番館ではやなせたかし原画展など予定してました。
絵本は持ってるからいいや~(笑)
こちらでのギャラリー使用料が一般の画廊よりとってもリーズナブルで、
この日もフォトグラファーさんが展示準備に追われていました。いいなぁ。

2014.12.季節の活かしたテーブル風景のお話でした。