料理のちょい刺激はこれ!

鎌倉食べ歩き隊-花が行く~鎌倉のちょいお気に入り店~

arbre noirYAKUMI(アルブルノワールヤクミ)
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-39

 
鎌倉若宮大路にある調合薬味屋さん

表通りは【鎌倉焼】と(胡麻餡を宇治抹茶と国産卵、小麦粉を使っ


生地で焼き上げたものを売っています。評判は良さそうです。

イメージ 3

小さな抹茶風味の大判焼きと言えば判り易いでしょうか。

その、鎌倉焼が人気のお店ですが、今回は甘い物はスルーです。

イメージ 5

   
病気?。。。いや、そうじゃないよぅ-------(またかい

   

この裏手から入ると薬味を調合した商品が売られていているのです。

イメージ 2

このこじんまりとした間口の中で売られている薬味は、

味を試して買う事が出来ます。

料理に合うちょっと、ほんのちょっとプラスを欲しい時の薬味を探せます。

開封してからも冷蔵庫で日持ちするので便利です。

(ホントはブロ友さんのように手作りが一番ですが。。)

小袋もお洒落でシッカリとして良いです。かなりシツラエは良し!

親しい方へ、お料理好きなあの人へ。
 
お土産にもよし。アナタの選んだプチな刺激センスが添えられそうです。

イメージ 1


この日は、和麺に合いそうなちょい薬味買いました。

2~3種、ほんのひと味ずつを試させて頂き、ぴぴぴときた薬味です!

年末の【My花蕎麦】にぴったり合いそうな。ちょい刺激をGetしました。

ねぎ胡椒
 

ねぎと唐辛子の旨味がクセになる

効能/滋養強壮、血行改善など体質改善も考えた配合です。
イメージ 4


これは~麺だけでなく、焼き餃子、水餃子、湯豆腐にも

11月に買ったのですが~もったいなくてまだ未開封ざんす。(笑)

年末正月にご開栓ってとこでしょうか。ひゃっほ~~い。

2014.秋冬-鎌倉で薬味Getの話