MY蕎麦出来ました。

          
横浜の郊外はこ~んな長閑な景色もたくさん、ありますよ。
この秋冬、チャレンジしたかった事に【そば打ち体験】がありました。
 
イメージ 1

今回も7(そば粉):3(中力粉)で信州新そば粉使わせて頂きました。

 
同じく500g。自分が打ったのをパックでお持ち帰りです。

すんばらしい! 
前回の半分の細さで切れました。
自麺自賛のこの図々しい気持ちがないと上達しません。
 
今日を顧みて更なる成果を目指す明日です。(と、ありたいな)
 
イメージ 2

ちなみに、全くの初心者ですので講師さんの説明をすぐにメモメモ。
イメージ 3
(笑)ひどい、字でありますが、
こうして絵にしておかないと文だけでは頭にはいらないのです。
さて、前回は天ザルでしたね。
今回は駅ソバ風に仕上げてみました。
 
花ちゃん蕎麦-コロッケ入り

イメージ 4
ツユも合わせかつお節で取りました。若干甘辛目の駅ソバ風にしました。あ、コロッケと天婦羅は買いです。そんなになんもかんも出来ませんて。
前回より細くなったでしょ(笑)
イメージ 5
イメージ 6
そば湯も頂きました。
 
反省:蕎麦をこねるときの水加減はその日の天候によって調節するのですが、
前回と同じ水量(ほんのなんCCかの加減で大きく違ってきます)にしてしまったのでコシが弱かったかな。また、忘れないうちにお家で作ってみます。
 
2014.今年チャレンジしたかった事のお話でした。見てくれてありがとう。