中華街のお気軽ランチ

横浜食べ歩き隊-花が行く~横浜市中区編~
上海豫園本館(しゃんはいよえん)       
神奈川県横浜市中区山下町220

♬中華街で小龍包と焼きそば♬

ちょっと、小雨の中華街お散歩~。

こういうお天気悪い平日の夕方は中華街ちょい散策にもってこい。

なんたって、空いてるし。
   
自分の運勢の良い延平門から中華街長安通りへ向かいます。

JR根岸線石川町、関内駅が近い門です。

イメージ 1

平和と平安の安らぎが永く続きますように。守護神は白虎神。
門柱色は白と緑を貴重としたシンプルな門です。

こちらから入ると茶葉専門店とか、物産店が多く、

茶葉専門店に併設された中国茶カフェもあったりで好きな一角です。

長安通りにある上海豫園本館の名物は、

中国特級点心師の資格を持つ世界大会優勝者、朱さんの作る小龍包が自慢のお店です。

中華街のお店はとかく○△□チャンピオンの店~とかたくさんあるので、

そういう経歴だけを頼りにせずとも美味しいお店探しをしたいですね。

この日はなぜか焼きそばが無性に食べたくて!(笑

イメージ 2

別に小龍包館が山下町166番地にあります。
そちらは未訪です。

頂いたのはすぐ出てきそうなおすすめの

オイスター焼きそば

イメージ 3

いつも食べたくなるのは海鮮の入った五目焼きそばですが
オイスターソース味です。麺は固めの細麺。これもなかなか美味しいです。

イメージ 4

量的にもちょうどいいかな。

そして、この日お試し頂いた小龍包の種類は
鶏肉小龍包
緑色のヒスイ小龍包はちょっと高いので(笑

イメージ 5

じっくり蒸されてやってきました~。綺麗ね~

イメージ 6

じゅわ~~。皮ももちもち。豚ひき肉のが普通ですが
低脂肪、低カロリー、高蛋白の女性に優しい鳥ひき肉の小龍包。

針ショウガと小皿が添えられてきますので卓上のお酢のみで頂きます。

次回はまた、変わり種の小龍包を食べたいです。

皆様も、機会がありましたら。どうぞ。
2014.秋の中華街気軽に食べに入れるお店の紹介でした。