町の洋食屋さん

横浜食べ歩き隊-花が行く~横浜市南区編~
狐狸庵(コリアン)              
神奈川県横浜市南区真金町2-17-3

 
♬地元の古き洋食屋さん♬ 

忘れられない一軒の洋食屋さんをご紹介。

狐狸庵、今回とても久々で。

    
横浜橋商店街を中心に、年に一度の11月の酉の市は地元の風物風景です。

ここに足を運ばないと一年が終わった気がしません。

商売繁盛を願って毎年お酉さんで熊手を大きくしていく事が繁盛の証し。

そんな酉の市のある町の中程に、昔、よくランチしていた狐狸庵があります。

先月初め、クローズ間際でしたが訪問しました。

実に多分、20年ぶり以上。(笑

ランチでないのでお値段少しUPですが。いつもどおり気まぐれな入店です。

入店して迎えてくれたマスターと奥様、当時と同じ雰囲気で。変わらずで嬉しかったです。
逆にマスターからも何となくですが覚えていますよって言われ
ドキドキしました(笑


イメージ 1

和風おろし手捏ハンバーグ
ハンバーグタネが程よく締まりつつもおろしソースと絡んでさっぱりと、美味しい定番。

イメージ 2

デミグラスソースのハンバーグ
どちらかというとこちらがランチでよく頂いていたハンバーグと同じ構成です。
オニオンはカリッとして添えられています。

バーグ中割りの写真はないです。どちらも、
粗挽きの肉汁たっぷりというより、肉引き回数が多い口当たりのいいバーグです。

美味しさは皆さんが食べて感じるそのままです。

私は、歳月を更に積み重ね、マスターと奥様、二人の真心が練り込まれている

優しくて柔らかなハンバーグとなっているなぁと思いつつ頂きましたよ。

2014..夏の町の洋食屋さん